« 連休明け | メイン | 敬遠されそうな入居者を獲得する »

失踪部屋の現況

ぼくも受講した大家検定の2級集中講座。

超面白くて盛り上がる、工藤さんの神奈川支部では、
次回、11月7~8日に開催されるそうです。

091014001.JPG

大家検定2級 短期集中講座11月


今回は、赤井誠さんも受講されるそうです。

ぼくも飲み会だけ行こうかなぁ・・。
OBとして。(笑)



さて、昨日は最初に購入したアパートで、
現在、一部屋借りていただいている法人さんから、
もう一部屋借りたいという問い合わせがありました。


若干の家賃交渉がありましたが、
もちろん、速攻オッケー。

まだ確定ではありませんが、先月退去した部屋も、
今月中に埋まる可能性が出てきました。


これでこのアパート。
表面(契約書)上は満室ですが、本当は違います。

先月失踪した入居者さんは、未だに消息不明。(´ヘ`;)

管理会社さんに、いろいろ調査をしてもらいました。


・電気は9月の半ばに止められている。

・ガスはなんと、ぼくが物件を買った直後の2004年から
 止められたままであることが判明。( ̄Д ̄;)

・部屋のカレンダーは今年の9月までめくられている。

5年間もガスなし生活とはびっくりですが、
カレンダーのページなどが、ちょっと気になるので、
あまり勝手な真似(家具の廃棄など)は危険です。


ちなみに、現在の部屋の状況は・・・

091014000.JPG

こんな感じで、完全にゴミ屋敷化してます。

とりあえず、最小限のリスクを取って、
山積みになったゴミ袋だけは、強制撤去しました。

今は、ドアにダイヤル式の補助錠を取り付けて、
帰宅しても入室できないようにしてます。


連絡があれば幸いですし、一定期間なければ次の手です。

正規の法的手続きはもちろん知ってますが、
律儀にやっていられないのが、正直なところです。

勉強とブログのネタとしては、いいんですけどね。(笑)


あ、ちなみに、内容証明も受領されない場合の、
正規の法的手続きは「公示送達」というものです。

それから明け渡し訴訟。これも公示送達。

それも終わってようやく強制執行となる訳です。
先が長い・・・。




コメント (4)

この部屋もかなりのものですね!

でも先日、私の入居者さんの部屋を見たときは更に
ひどかったですよ!!(T_T)

remさん 

コメントありがとうございます。
上には上がいて、安心しました。(笑)

す・・・すごいです・・・
汚すぎる・・・

kkenji1さん

ですよねー。ネタになるからいいですけど。(笑)


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング