« 株の勉強会に参加 | メイン | RCと木造 どちらが良いか? »

投資活動を始める時期

11月の中旬以来、北陸に行ってません。

天然ブリの刺身を食べながら熱燗でも飲みたいと思い、
「来週あたり行ってこようかな~」なんて考えてましたが、
そんな時に不動産会社さんからメール。


自分のアパートを見に行ってもらったのですが、
駐車場の現況写真が添付されていました。

「雪がかなり減りました」という内容ですが・・・



100119000.jpg


十分に、豪雪です。


一発で、訪問意欲をなくしました。(´ヘ`;)

雪が溶けてから行こう。


さて、今日から話す「これから不動産投資」シリーズ。

まずは「どのくらいになれば、投資活動ができるか?」という
よく聞かれる質問について書きます。


この質問はたぶん、自己資金がどのくらいとか、
知識がどのくらいという意味なんだと思いますが、
投資活動は、どんな状態でもすぐに始めて大丈夫です。

ただし、買ってはいけません。

勉強をしながら、自己資金を貯めながら、
ひたすらネットで物件検索をして、現地を見ます。


物件の目利き力は、結局のところ比較です。
自分がこれまで見てきた物件の中で、どのくらい良いかで
買うべきかそうでないかを決めています。

3つ物件を見たうちの1番目であっても、
その後1000件見る中で、940番目かもしれません。

比較の対象が多いほど、目利きができるようになります。


また、適正な物件価格というのも、
たくさんの売り物件を見ることで分かります。


例えば、同じ600円のコーヒーを飲むとしても、
シティホテルのラウンジなら、かなり安いと感じますが、
高速道路のSAで同じ値段のコーヒーを見かけたら、
何かの間違いではないかと驚いてしまいます。

これは、過去の人生のいろんな場面でコーヒーを飲んで、
コーヒーについての相場観を身につけているからです。


だから、たくさんの物件を見ておくことで、
比較の対象が増え、良い買い物ができるようになります。


目利き力が付いてくる頃には、
知識も自己資金も、貯まっているかと思います。

ぜひたくさんの物件を見てください。


詳細資料の取り寄せなどで、業者さんにも連絡をしますが、
この時期はただ見ているだけの、完全に冷やかし状態ですので、
迷惑を掛けないように注意した方がいいです。


◆お知らせ◆

財布レポートの音声バックナンバーをリリースしました。
金森重樹さんや今田信宏さんなど、
幻のレアセミナーを聴くことができます。

100119001.JPG

賢人投資家オーディオセミナー




コメント (2)

はじめまして。
サラリーマン大家を目指して、早、二ヶ月のたん太と申します。先生のプログは以前より読まさせて頂いてたのですが、今日の内容が、まるで、私の為に書いてある気がしまして、御礼のコメントを入れさせていただきました。
 
 ただ今、本を読んで勉強し(もちろん、全国どこでも…も読みました。)物件を回る毎日です。

 先日、初買い付けを入れ、見事玉砕しました。
 1、良い物件は幾らでもある。
 2、買えなかったら逆にラッキー、お金と知識を貯めるチャ ンス。

の2点を胸に、頑張ってます。

 しかし、富山は山形より雪が多いかもしれません。

たん太さん

コメントありがとうございます。
これから不動産投資を始められるということで、
融資とかは厳しいですが、失敗しにくいと思います。

前向きな考え方が、とても良いと思いました。
今後ともよろしくお願いします☆


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング