« 投資活動を始める時期 | メイン | 新築と中古 どちらが良いか? »

RCと木造 どちらが良いか?

1月6日から減量中で、お酒や外食を控えてますが、
昨日は久々に飲み会を開催しました。

大家さん学びの会の会員さんから7名の参加でしたが、
普段、飲み会と言えば大人数の宴会ばかりだったので、
「あー、こんなのもいいな」と楽しめました。


お店も良かったのでご紹介。

100120000.JPG

魚鶴 魚店 横浜鶴屋


さて、今日から数日間の「これから不動産投資」は、
投資のスタンスについて書いてみようと思います。

まず、「RCと木造のどちらが良いか」について。


これは、一概にRCが良いとか木造が良いとかではなく、
それぞれにメリット&デメリットがあります。


RC物件は、耐用年数が長いので長期のローンが組めます。
その結果キャッシュフローが向上して、お金が貯まりやすいです。

積算価値が出やすいためフルローンに近い融資が引け、
爆発的に資産と収入を増やすことができます。

ただし、固定資産税やリフォームに掛かる費用が高く、
減価償却できる金額も少ないので、手残り割合は多くありません。


一方、木造物件は維持費が安く、短期での償却が可能です。
解体費用も割安なので、更地売却できるなど出口の選択肢も豊富です。

ですが、相当な築浅でないとフルローンは厳しいですし、
小振りな物件が多いので、
資産を短期で増やすには効率が悪いです。


以上のことを考えると、
最初は積算価値のあるRCを買って担保余力を向上させ、

一定規模になったら木造物件へ組み替えていくことで、
収入に占めるキャッシュフローの割合や、
資産の中での純資産の割合を増やしていくのが良さそうです。


100114000.JPG
完全新ネタばかりです。ぜひ参加下さい!

不動産投資の学校 実践報告会



コメント (4)

こんにちは(^◇^)
ちょうど昨日、ぼくも自分のつまらないブログに「RCと木造について」書きました。
自分の投資戦略をかなりアバウトに書いたんですが、なんかタイムリーに話題がかぶったなぁと思いコメントさせてもらいました。

ということは、けーちゃんさんも今後は木造にシフトされるんでしょうか?
これからもブログとメルマガ楽しみにしてます(^_^)/

ぼくも両方の性質をうまく利用して、安定感のある資産を築きたいと思ってます。

僕も融資の引きやすいRCを探しています。
それか、現金で買えるような
ボロボロの安い戸建てですかね。
メルマガでの新築と中古の話勉強になりました。
ありがとうございます。

しかし、このお店うまそうですねー

ランボルオーシャンさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
ネタが被っちゃいましたね。(笑)
金森さんのコメントも、的を射てると思います。

まりお画伯

コメントありがとうございます。
確かに美味しい店でした。(^~^)

投資の戦略って重要だなと思います。



メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング