« RCと木造 どちらが良いか? | メイン | 地方と都心 どちらが良いか? »

新築と中古 どちらが良いか?

原状回復&お掃除業兼、著名大家の工藤一善さんが、
新刊のamazonキャンペーンをやってます。

  
キャンペーンは、左のお掃除本が対象です。

amazonキャンペーン特設サイト


アパート経営について書かれた本ではないですが、
特典のお掃除映像は、大家さんにも役立ちそうです。


さて、今日の「これから不動産投資」のテーマは、
「新築か中古か」を書いてみようと思います。


先日、財布の中身レポートの会員さんを対象に、
コテツさんの新築コンサルの募集をしたんですが、
告知後30分で、満席になりました。(゜▽゜;)

入居付けや修繕費負担に苦労している方などが、
新築に興味を持ちつつあるのを感じます。


とはいえ、新築も中古も、それぞれ長所短所があります。


新築のメリットは予想がしやすいと思いますが、
10年程度は大きな修繕が発生しませんし、
入居付けも有利、サブリースも好条件で組めたりします。

しかし、当然ながら中古より利回りは下がりますし、
土地から購入する新築手法は、土地を現金で買いますので、
最低でも1千万円以上の金融資産が要ります。


一方、中古物件は高い利回りが見込めます。
大規模修繕が発生するまでは、キャッシュが貯まります。
積算の高い物件を選べば、フルローンも可能です。

ただし、修繕費や空室損は新築より高くなるので、
経営の安定度でいうと、新築に劣ります。


その他、新築の方が出口戦略上は有利だけど、
地震保険で購入額全額のカバーができないのはリスク要因です。


以上のことを考えると、
最初は中古物件を購入して金融資産を増やし、
数棟保有後に、リスク分散で新築へシフトするのが、
洗練された投資家コースかなと思います。

ぼくも新築をやった方がいいんだと思うのですが、
面倒くさいな~という気持ちが先行して、できてません。(^^;)


100115000.JPG

競売不動産投資 リアル実践セミナー



コメント (2)

先日、コメントさせていただきましたたん太と申します。

「全国どこでもアパート運営」を、一ヶ月ぶりに読み返してみました。
 この一ヶ月の間に、本を15冊くらい読み、玉砕とはいえ初買い付けも入れて見ましたので、前回より多少深く内容を理解できました。

 すごくいい本です
 面白いのは、前回赤線を引いた場所と、今回興味を持った場所が違くて、一ヵ月後に読んだら、又新たな発見があると思いました。
  この本は増刷すべきです。

たん太さん

こんにちは。何度も読み返していただき、
ありがとうございます。^^

一応、ちょっとだけ増刷されてるのですが、
3刷り目指して、ご友人などにも紹介いただければ
嬉しいです。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング