« 新築と中古 どちらが良いか? | メイン | 今年の不動産買いたい度は? »

地方と都心 どちらが良いか?

2月末に開催される藤山さんの競売セミナー。

先日収録してきた映像の一部を切り取りまして、
未編集ですが、youtubeにアップしました。


告知サイトにある「特典映像」というのは、
このような撮影映像を編集したものです。


撮影当日の自分は、ちょっとした監督のような役割で、
藤山さんや沢さんといった大御所に向かって、


「すいませーん。今のセリフやり直しで。(ノ´∀`*)」

などという大それたことを言っておりました。(笑)


完成度の高いのができると思いますので、
特典付きのパッケージで申し込まれることをお薦めします。

競売不動産投資 リアル実践セミナー


さて、今日の「これから不動産投資」シリーズは、
「都心がいいか、地方がいいか」について。

「全国どこでもアパート経営」という本まで出してるので、
当然ながら、地方の投資を推したいところですが、
こちらもメリット、デメリットがあります。


地方のメリットは何といっても高利回りです。
空室がちょっと多かったりすると、もう買い手が付きません。
従って、激安で購入できることになります。

また、地主系の大家さんの割合が高い上に
アパート経営に掛ける熱意も低めの方が多いので、
ちょっと頑張れば、すぐに成果が出ます。


都心はとにかく利回りが低いので、
フルローンで買ったりすると、全然お金が貯まりません。

また、路線価と実売価格の関係で積算が出にくく、
フルローンを引くこと自体が難しいです。
自己資金が少ないうちは、一棟ものを買うのは困難です。


しかし、都心部、特に23区内であれば、
賃貸需要は絶対になくならず、経営は安定してます。

単位面積あたりの家賃が高いので、
固定資産税やリフォーム費用などの経費が、
相対的に割安なのも良い点です。

募集しやすいから、広告料も高騰してません。


国内・海外を問わず、本当にすごい一流不動産投資家は、
一等地で物件を買ったり建てたりしていますので、
トータルで儲かるのは、やはり都心物件なのでしょう。


以上のことを考えると、やはり最初は地方から。

入居付けを頑張って高い入居率を維持すれば、
キャッシュフローがたくさん出ますので、
その資金を使って、良い場所の物件を買うのがお薦めです。




コメント (4)

けーちゃんの監督作品、

大御所にNGをだすシーンが観たいです。

ハーイ!カット!カット~!

とか入ってたらお宝映像ですね~

「競売不動産投資 リアル実践セミナー」仙台から行きます!

もちろん、特典付きのパッケージです。
良い競売物件を、ザクザク落札したいと思います。(笑)

メイキングやディレクターズカットも、ちょっぴり見たいです。

kamochanさん

あー、何かNG映像集みたいなのですね。
確かに面白いかも。(笑)

編集の人に言ってみます。

ともろうさん

こんにちは。仙台からありがとうございます☆

今回の企画は藤山さんも気合いが入っているので、
すぐに実践できるノウハウが、たくさん得られると思います。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング