« NZの不動産投資 | メイン | iPhoneを不動産投資に活用する方法 »

レオパレスの決算を見てみた。

レオパレスの決算がヒドイという話を、
知り合いから聞いて、同社サイトを覗いてみました。

投資家向けの決算説明資料というものが、
IR情報のところに、アップされています。

レオパレス 3Q決算概要(PDF)


まず、決算予測が凄くて、約330億円の赤字予想。
請負金額の低下と、入居率の悪化が原因。

4ページに「請負事業の状況」とありますが、
「解約率」ってのが、意外と高いです。

10021300.JPG

解約は主に、融資に関するものらしいです。
最近は、地主さんでも融資が通りにくいって話を、
コテツさんがしてましたが、本当のようです。


それから、気になる入居率の方はというと、
全国平均で約82%という水準です。

10021301.JPG

別ページに地域別の数字も出ていましたが、
中部や四国のように、7割台前半という場所もあります。

そして、「空室損失引当金」が約208億円。
施主さんへの家賃保証として、
建築費の利益から、支払われるお金も倍増してます。


施主さんは、期中で家賃保証を打ち切られて、
土地を手放すようなことが多いようですし、
変な家賃設定で、地域の相場を見事に崩します。

それで、会社自体も儲かってないとすれば、
レオパレスの存在で、得をしてる人が誰もいません。(^^;)

存在意義が問われる局面に来てます。




コメント (1)

 業者さんから紹介される”高利回り”が謳われる
物件には、やたらとレオパレス物件が含まれます。

>施主さんは、期中で家賃保証を打ち切られて、
>土地を手放すようなことが多いようですし、
>変な家賃設定で、地域の相場を見事に崩します。

やはり家賃保証を打ち切られたり、値下げされたり
して、物件+土地を手放す大家さんが多いのでしょうか。

そもそも、建物自体の遮音性も心配ですね。
階段を上るだけでも、結構音が響きます。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング