« ニュージーランド不動産の「財布の中身」 | メイン | 名古屋マンション決済の準備(お金と挨拶) »

フランチャイズショーを見学

昨日は不動産活動はお休みして、
ビッグサイトの「フランチャイズショー」の見学でした。

飲食系以外にも、学習塾やマッサージなど、
FC展開している、いろんな企業が出展しています。

100311000.jpg


中もこんな感じで、全賃フェアと似ています。

100301001.jpg

ほとんどの企業が、興味のありそうな人を、
後日開催される個別説明会に、誘致していました。


不動産の賃貸業と、飲食FCの兼業は比較的多く、
脱サラして、心機一転飲食業を志す人より、
成功している率も高いんだそうです。

サラリーマンの人より、経営感覚が高いからでしょうか。

ちなみに、飲食FCでもっとも成功率が高いのは、
一般企業を経営して軌道に乗せている人です。


しかし、このフランチャイズショー。

うどんやカレーのサンプル品がもらえたり、
「ぜひこちらで、店舗の見学をして来てください」と、
3千円分のお食事券をプレゼントされたりと、

かなり気前が良い、お得なイベントです。(゜▽゜;)


飲食FCは少ないところだと1千万円くらいの資金で、
事業を始めることができます。そういう意味では手軽です。
利回りで考えても、30~50%と優れています。

しかし、廃業率は賃貸業よりはるかに高いです。

もう少し勉強をしてみようと思います。




コメント (4)

こんにちはナルゾウです。

僕は福井で飲食店をしていますが、以前は愛知のFC企業に勤めていました。

ので、FCショーは僕も3回くらい行きましたよ~。
(^o^)/
(当時は半ば強制的でしたが・・。)

新卒や中途の採用も関わってましたが、不動産の利回りに表面利回りと実質利回りがあるように、

FCにも運営していくうえで、説明会では話題にならない経費や労働力がかかってきます。

例えば店舗の改装や、営業時間の延長(人件費)、お皿などの什器の購入などがそれにあたると思います。

中でも「宅配をしてください」という指導が本部から入ったら結構大変です。

しかしながらけーちゃんさんがおっしゃるように、上手く経営出来、かつ多店舗化出来たら不動産投資よりヨッシャヨッシャ出来ます。^^

けーちゃんさんのようなバイタリティーのある方なら上手くいきそうな気がします。

不動産投資と融合させると経費を低く抑えられますしね!

頑張ってください!!

利回り30%~ってのは魅力ですね。

個人的には、楽しみという点では大家業より魅力があるかも(あ、やべっ)

1千万円出して、追加負担無しならダメもとでやってみたいですが、そんなに甘くないんでしょうね・・・

サンプル品や食事券につられて行きたくなりました^^;

ナルゾウさん

確かに、表もあれば裏もありますよね。
FCのトラブルで、訴訟にまで進むこともあるようですし。。
慎重に判断しようと思います。

そーめいさん

コメントありがとうございます。
食事券は、「見込がありそうだ」と判断されると、
もらえるようです。(笑)


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング