« オークランド2日目 | メイン | これから帰国します。 »

オークランド3日目

英語圏での生活も6日目を迎えまして、
コーヒーの注文くらいは、照れずにできるようになりました。

現地での活動は、実質本日が最終日ということで、
明日は朝イチの飛行機に乗り、ゴールドコースト経由で帰国します。

もちろん、本日も不動産三昧です。


昨日は、全日程のうちでも予定びっしりMAXの日でして、
税理士さん、弁護士さん、さらにはNZの政府機関にまで訪問。

上記に加えて、10件以上の売り物件を現地調査して、
へとへとになってホテルに戻りました。(^^;)


100708000.JPG
朝は近くのカフェで、オランダ戦を見ながら。
NZ時間のAM6:30からなので、無理なく観戦できました。


100608001.JPG


100708002.JPG
不動産に詳しい税理士さん。中国人ですが、日本人アシスタントさんが心強いです。

100708003.JPG
NZで標準的に使われている不動産売買の契約書。


NZの不動産取引では、日本のような「買付証明・購入申込」という概念がなく、
購入希望者は、いきなり契約書に捺印して先方に渡します。

不動産流通は「貸し手&売り手市場」なので、売り手が強いです。

買い手が送った契約書に、売り手がサインすると、
それで売買の約束が成立してしまう・・・という仕組みです。


100708004.JPG

100708005.JPG
お昼ご飯のチキンラップ

100708006.JPG


100708007.JPG

100708008.JPG


100708009.JPG

100708010.JPG


ボロ物件をリフォームして価値を上げる手法は、
日本だけでなく、万国共通のようです。

ただし、NZでは金利が約7%と高いので、
リフォームは急ぎでやらないと負担が大変です。(笑)


100708011.JPG

ハウジング・ニュージーランドというのは、
低所得者の賃貸住宅入居を促進するための政府機関で、
日本でいうと、市営住宅みたいな感じです。

住宅を建設するのは民間会社または個人の大家さんで、
政府が、そこを相場(かやや上)で借り上げる仕組みになっています。

借上期間は10~20年と長く、金額も安定してます。


投資家にとっても居住者にとっても、素晴らしい制度なのですが、
物件価格が高くなりやすいのと、物件周辺の治安が悪化しやすいので、
ハウジングNZ物件の購入は、好みが分かれるんだそうです。


100708012.JPG




コメント (7)

NZの金利は7%ですか、

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

この金利でも、投資先として魅力があるんでしょうね。

おじゃまします。

日本とは感覚が違うんですね。

当然借地借家法もないんでしょう・・。

横須賀市の大家さん

コメントありがとうござます。

リノベ&転売を狙う業者さんにとっては、
物件をいかに早く捌くかが重要な要素になってます。

日本の低金利はホントに嬉しいですが、
高金利なら、預金しておけば良いだけの話なので、
その場に応じた作戦が重要かなと思いました。^^

札幌大家さん

コメントありがとうございます。
滞納者は6週間で、合法的に追い出せます。^^

満喫してますねー^^

絵のほうは色仕上がりましたよ

あとは、タイトルだけですね

まりお画伯

今回の連載、誠にありがとうございます。
完成を楽しみにしてます☆

初めまして。ナガといいます。けーちゃんも海外投資に興味があるんですね。私も海外投資(アメリカですが)をはじめました。これから色々勉強させてください。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング