« 計画の立て方 9ステップ | メイン | 競売の開札結果 »

目標の決め方のつづき

24日まで限定!お宝不動産クリスマスプレゼント


今日は、先日入札した競売物件の、
改札結果が分かる日です。緊張しますね。(笑)


ほぼ、最低価格で入れてますので、
他の入札があったら、まずムリ。敬遠狙いです。

現地には行かず、ネットで確認します。


さてさて、昨日の続きなんですが、
計画の立て方9ステップの、補足説明をします。

昨日の記事を参照しながらお読み下さい。


成功の9ステップ オーディオコース


まず、1の「気持ち的なイメージ」について。

これを最初にやっておかないと、自分が望まない目標を作って、
しかも、それを達成してしまう恐れがあります。


本当は、心の平安を求めているのに、
何となく「起業とか格好いいな」と思ってストレスを掛けたり、

何に使うお金かも決めないまま不動産を増やし、
ローンの重圧に、苦しむようなことをしてしまいます。


ぼくの場合は、「おれってすげぇー!」っていう、
自分を好きになれるような、自信と達成感が欲しいと思うので、
それを感じられるようなことを計画します。

「理想の1日」というのも、自分の目標と
望む生活の方向性を、一致させるためのプロセスですね。


カテゴリーというのは、「仕事」「健康」「家族」「資産と収入」など、
だいたい、4~8くらいに分かれることが多いです。


7~8の具体例としては、例えば「資産拡大」という
カテゴリーを重点項目と定めた人が、そこでの目標のひとつを、
「不動産キャッシュフロー100万円」と決めたとします。

ここまでが、7になります。


8は達成する目標ではなく、行動する目標ですので、

「不動産検索のサイトを、毎日10個巡回する」
「給料から毎月10万円を貯蓄し、頭金に回す」

というようなことを決めます。


「健康」を重点項目。「10kg痩せる」がカテゴリー目標。 ・・・7

「週4回ジムに行き、食べたものは全て記録する」は、
そのための「行動目標」ということになります。 ・・・8


9は、全てのカテゴリーをじっくりと考えて、
「これさえできれば、2011年は素晴らしい年だと言える!」
というものを、4つ(仕事とそれ以外で2つずつ)決めます。

これで、年間の目標決めは終了です。


決めた目標は、年明けにブログに書きます。

有言実行のツールとして、ブログは適してますね。





メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング