« レーシックしました。 | メイン | ソプラノ大家さんのソロ »

和解協議の結果

今週は、裁判の和解協議があったり、
1泊の強行スケジュールで、富山と福井に行ってきたり、
区分の売却を詰めたり、いろいろありました。


月初めに予定がたくさんあると、
「収支&活動報告」(旧:財布の中身レポート)を書く時間が、
ほとんど取れないので大変です。。

今日これから、少しでも書いておかないと。。(--;


さて、そんな忙しかった1週間の中から、
今日は、水曜日の和解協議について報告します。


前回(5月12日)の口頭弁論で、
被告側の弁護士さんから、和解案を出してもらい、

「和解協議までに、お互いで詰めておいてください」

と、裁判官から指示されます。


先方から電話が来るという約束だったのですが、
結局、電話が来たのは、和解協議当日の朝でした。

答弁書も、口頭弁論当日にFAXされましたし、
「新幹線の時間がっ!」とか言って、逃げるように帰って行ったし、

弁護士さんって、忙しいんですね。。(^^;)


さて、和解の内容としては、

 ・滞納賃料と、訴訟費用(印紙代)を6分割して支払う。

 ・上記が丸1ヶ月分遅れたら、その場で契約解除。

 ・もちろん、これからの家賃についても同様。

というものです。


こちらとしては、支払が難しいなら(というか、そう思うので)、
今のうちに退去してほしいなと思ってましたが、

「被告がここ1年間、経済的に厳しかった理由」が、
かなりもっともらしく書かれていたので、
しょうがないかな・・と思ってしまいました。(._.)


答弁書(&和解案)には、
被告の経済状態が、これから回復する見込だとも
しっかりと書かれていましたが、

そちらについては、明確な理由は書かれていなくて、
ちょっと心配が残ったままでもあります。


なお、答弁書や和解文、訴状や内容証明の全文は、
7~8月あたりの、MSPコラムに載せます。

満室経営新聞プレミアム


これからも支払が遅れて、滞納が1ヶ月超となった場合は、
容赦なく強制執行しようと思います。





メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング