« 滞納系業務。。 | メイン | 委任状たくさん。 »

保険代理店の登録

昨日から富山に来ています。


今回は、1泊だけ。
しかも今日は、9:30高岡駅発の電車で帰りますので、
日帰りとたいして変わりません。

ちなみに、管理会社さんと少しだけ打ち合わせをしたあとは、
古巣の保険会社の社員さんと会ってました。


大家さんの損害保険について、セミナーで話したり、
ブログやコラムなどで原稿を書いたりしてますが、
そのたびに、「良い保険代理店を紹介してくれませんか?」
という要望をいただきます。

今までは、自分が社員時代に担当をしていた、
敏腕の代理店さんを紹介してました。


できれば、紹介だけでなく、
しっかりと説明をしたり、事故のサポートもしてあげたいのですが、
保険業法という法律に違反してしまいます。

そこで、自分も代理店の資格を取って、
より一層濃いサポートが、できるようにしようと思ったのです。

うまく行けば、秋頃には登録できそう。


しかし・・・。

自分がいた業界なので、よく分かってるつもりですが、
登録にしろ、募集にしろ規制だらけです。(^^;)


保険案内用のホームページをひとつ作成するだけでも、
その一言一句について、保険会社のチェックを受け、
「募集文書の承認番号」というのを、採番してもらう決まりです。

サイトの文言を更新したら、もちろん再チェック。

保険会社の社員は、とても忙しいのですが、
余計なルールを作って、わざと仕事をふやしてるとしか思えません。(笑)


それから、これまでぼくが保険に携わった大家さんについても、
ぼくが契約&事故サポートができるようにしますのでご安心下さい。


・・・と、今回は上記のとおり短期滞在なので、
グルメ系の楽しみがイマイチ。おみやげでリカバーしました。

110729000.JPG


富山ブラックというのは、ご当地ラーメンでして、
非常に醤油味が濃く、大量の黒こしょうが掛かっているのが特徴です。

白飯と一緒に食べることを、前提にした味付けで、
好き嫌いが別れますが、お昼に食べるのに向いてると思います。




コメント (2)

もうホント、ガチガチのがんじがらめですよ。

今年初めに改訂された、金融庁の保険検査マニュアルはもっともっと細かくなったので、けーちゃんが所属されていたようなまともな保険会社はさらにめんどくさくなるでしょう。

かもじゅう所属のとこは弱小ですから検査が来たら潰されるて売り飛ばされるだけですが。

かもじゅうさん

コメントありがとうございます。
そうですね。。日に日に厳しくなるばかりです。^^;


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング