« 久しぶりのメルマガ飲み会 | メイン | 水道メーター交換 その3 »

水道メーター交換 続編

アパート経営フェスタまで、あと10日!!

準備も佳境に入っておりまして、
各方面との最終打ち合わせや細かい進行表の作成など、
当日まで、やることが目白押しです。


※関係ないけど、「目白押し」という言葉は、鳥の「メジロ」が、
 木に止まるとき、ぎゅうぎゅうに詰めることから来た言葉です。

 111019000.JPG
 けっこうかわいい(笑)



おかげさまで、残すはB席のみです。

参加費3,500円とリーズナブルではありますが、
早くお越しいただければ、12列目から座れますので、
見づらいこともありません。

アパート経営フェスタ2011【FINAL】


さて、7月末くらいのブログで、
持ち物件の水道メーターを交換しなければならないという、
記事を書いたのですが、

その時の記事


入居率アップにも、そして安全性にも何の影響もないため、
自分の中での優先度が極めて低く、
管理会社さんから、見積もりを出してもらっていたのに、
完全に放置してしまってました。。

こういうのは、下記の本で書かれている「満室チーム作り」には、
かなり不利に働きますので、反省しなければいけません。


みんなが知らない 満室大家さんのヒミツ
寺尾恵介 工藤一善
ぱる出版
売り上げランキング: 188458


また、管理会社さんから出てきた交換費用が、あまりに高いことも、
優先度を下げていた原因だったりします。

15戸のマンションでの、取り替え総額は・・・


111019001.png




¥735,998- ( ̄Д ̄;)



「水道メーターの交換は、しなくて良かったことにしよう」と、
思いこみたくなるレベルの費用です。

このマンションの、1ヶ月の家賃総額に近いくらいですからね。


ということで、約2ヶ月に渡って忘却していたところ、
管理会社の担当さんに督促をされてしまい、

「なんとか値段を下げてみるしかないな」と、動き始めたのでした。


で、最終的には価格を下げることができたのですが、
詳細については、次回以降にしたいと思います。




コメント (4)

こんにちは。
水道メーター交換のこと、計量法のことは、はじめて知りました。
所有物件が4棟ありまして、私設メーター物件が2棟ありますので、早速2つの自治体水道局に電話しました。

結果は、富山市水道局とは異なりまして、私設メーターは関知していないということでした。

詳しく存じ上げませんが、計量法に基づくメーターに、私設メーターは含まれるのでしょうか?

おっしゃられるように、収益アップには無関係ですので、私にもこの災難が今後降りかかってきたらば、できる限りの抵抗はしたいものです(笑)

過去記事と一緒に読ませていただきました。

計量法の話は誰かの本で読んで一応知っていましたが、
「数十万円かかる可能性がある」という程度の理解でした。

具体的に見積もりを見せていただいて、
ホントに高いんだな~と思いました。

こうしてみて改めて、計量法という法律に対し怒りがこみ上げてきました。
こういう不条理に対抗するためという精神に共感したので、大家さんネットワークに登録させていただきました。

大家さんネットワークのことも以前から知ってはいたんですが、「立派な活動をしているな~」くらいで、正直どこか他人事でした。
でも、こういう活動って盛り上げていかないと!と思うように意識が変わりました。

たろうさん

コメントありがとうございます。
ぼくは富山の水道局から連絡が来ました。

自治体でチェックしているところを、
そうじゃないところが、あるのかもしれないですね。

凡人大家Nさん

いやー、確かに高いですよね。
水道版の車検制度みたいなものでしょうか。

大家さんは立場が弱いです。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング