« 不動産起業塾の清水塾長 | メイン | プロフェッショナル・プレゼンター »

携帯アンテナの変遷&受託の会社。

金沢のマンションを購入してから、もう5年になりますが、
ここには、携帯電話の基地局が設置されています。

111209000.jpg


基地局は、通常屋上に設置されているアンテナと、
交換機などの機械類で構成されています。

マンションなどの屋上に、アンテナが設置されている場合は、
その建物内のどこかの部屋が、
機械類の置き場になっていることが多いようです。


金沢マンションも、携帯の会社が2部屋を借りてます。

・滞納のリスクがほとんどない。
・誰も住んでいないので、部屋が傷まない。
・でも、共用の水道代を払ってくれる。

など、良いことだらけです。(笑)


このように、蜜月が続いていた数年間でしたが、
携帯の通信サービスの変遷により、
来年の半ばに、アンテナの一部が撤去されることになりました。

ドコモで言えば、「MOVA」から「FOMA」への変遷です。

それを理由に、屋上の利用料などを下げて欲しいという
交渉をされているのですが、建物に掛かる負荷も減るので、
多少はしょうがないかなと思ったりしてます。


ちなみに、こういう交渉に関して、
携帯会社から直接連絡が来ることは、まずありません。

「交渉業務」を受託している別の会社が、
大家さんや、管理会社さんと、交渉する仕組みです。


もしかしたら、このような交渉業務は、
受託している会社にとっては、美味しいのかもしれませんが、

「工事の予定が、急遽変更になった」
「設置条件が変わるので、この書類に署名捺印をお願いします」
「安全を確保するために、足場を追加することになります」

など、発注先(携帯会社)の意向で、
かなり無理なお仕事を、強要されているように感じました。


ぼくは比較的、物わかりがいい方だと思いますが、
大企業が相手だからと、ごねる大家さんもいるはずなので、
楽な仕事じゃないことは確かです。



さて、大家さん学びの会がプロデュースした、
「不人気エリアの攻略」についての教材が出ました。

111209001.JPG

不人気エリアのプレミアム物件を探せ!


いちばん安いパッケージで、十分だと思います。

回りを出し抜いて、高利回り物件を購入したい投資家さんは、
ぜひチェックしてみることを、オススメします。






メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング