« 今年もよろしくお願いします。 | メイン | 春夏秋冬 つづき。 »

今年の計画と春夏秋冬理論

ぼくは昔から、長すぎる休みのあとは、
だらけモードになってしまって、仕事の調子が出ないので、
ちょっと早めに仕事を始めることにしています。

一応、今日から仕事はじめということで、
収支のレポートや、原稿を書いたりしたいと思います。


さて、2012年の目標とか行動なんですが、
ここ数年参考にしている、春夏秋冬理論というものによると、
ぼくは今年の2月から秋の季節が3年間続くことになってます。

この理論は、あの神田昌典さんの著作で知ったのですが、
簡単にいうと

・人のサイクルは3年×4季節の12年サイクル。
・生まれた時の季節やそのサイクルは、生年月日で決まる。
・それぞれの季節で、向いている行動とそうでない行動がある。

というものです。


秋の季節の特徴としては、

・12年サイクルの集大成。サイクルの最後の季節(冬がスタート)

・収穫の季節。これまでの成果を受け取り、反省する。

・大冒険をするより、勉強や頼まれ事を頑張る方がよい。

・方向転換を迫られることも多い。


ということです。

まったく新しいことを、全力でスタートするよりは、
既に自分の中にあるものを、大事にしていくのが良いようです


そういえば、20代の終わり(=冬の季節)くらいから、
経済的な自由をめざして、株投資やビジネスに興味を持ったり、
実際に行動をしてきましたし、

春の季節にあたる時期にサラリーマンを辞めて、
メルマガを出したり、本を書いたり、フェスタを始めたりしました。


それなりに、理論にかなった行動をしてます。(=´∇`=)
(当時は知りませんでしたが・・)


ではどうするか?というのは、次回に続くのですが、

春夏秋冬理論に興味がある方は、
下記のリンクなどを、参考にされると良いと思います。


光速投資の今田信宏さんも、この理論の信奉者で、
ご自身の運営される会社の、社名にもしているほどです。


春夏秋冬理論のホームページ

なぜ春はこない?
なぜ春はこない?
posted with amazlet at 12.01.03
神田 昌典 來 夢
実業之日本社
売り上げランキング: 60756


イントロダクション講座も開催されます。

春夏秋冬理論 イントロダクション講座




コメント (1)

何時も有益な情報ありがとうございます。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング