« 署名の代筆 | メイン | 国内社で同じ不祥事があったら? »

保険会社にFAXしてみました。

自分の署名を代筆されて、自宅賃貸マンションの、
火災保険契約を、無断契約されてしまいました。


損害保険というものは、特別な場合を除いて、
「申込書+保険料」が、成立要件になります。

今日は、その保険料をどうしたかという話。


今回の場合は、自宅マンションの所有者(=貸主)さんが、
管理をお願いしている会社が、保険の代理店になっていました。

ですので、家賃やその他の費用と一緒に、
保険料相当分のお金を、引き落としてしまうことができます。


ぼくは、家賃入金とも関係ない個人の通帳は、
時々オンラインでチェックするだけで、記帳すらしていません。

(SMBCを使ってるのですが、オンラインは過去2ヶ月までしか、
入出金明細を見ることができません。超不便です。)

マンションの更新は、11月末なので、
保険証券が自宅に届くまで、気づかなかったという訳です。


では、管理会社さんが悪意でやったかというと、
たぶんそうではありません。

契約意思のない人に、日常的にこんなことをやっていれば、
それこそ、刑事罰とか訴訟沙汰になっているはず。

社内のミスに、普段からやってる代筆が重なって、
今回のようなことになったのだと思います。


ということで、経緯もだいたい予想が付いたのですが、
管理会社に文句を言っても始まらないので、
引受保険会社の営業担当部署に、FAXを送ってみました。


別に嫌がらせでは、ありませんよ?(笑)

経緯を理解いただいて、保険料を返してもらわないといけません。
そのために、手っ取り早い方法からです。


・・・なんですが、木曜日に送ったFAXに対して、
保険会社からも代理店からも、何の連絡もありません。。

これはちょっと、びっくりしました。(^^;)

ぼくが損保会社にいた頃は、
「代理店が代筆をしてる」なんて連絡が入ったら、
それこそ、丸1日以上が潰れてしまう大問題だったからです。


外資の保険会社は、監督官庁の指導も甘いのでしょうか。。

だとしたら、それって要するに外圧だよなとか、
いろいろ考えてしまいます。


とりあえず週末を挟んでしまったので、
今日と明日は、普段の不動産投資活動を頑張ります。




コメント (4)

はじめまして、富山県南砺市の金谷隆儀ともうします。

寺尾さんの講演を富山市で聞いたことがあります。たしか朝日不動産の主催でした。

損害保険申込書の代筆と保険料立替ですかー?
自分も平成15年まで保険代理店の使用人でしたが、代筆については生保はからはうるさく注意されていましたね。
一方の損保からは代筆についてはうるさく指導されたことないです。

ただし、自分の経験では外資系生保の代理店(富山県の大手バス会社)は、個人客をどこかの企業所属扱いにして保険料を少し割り引く行為(集団扱い)をしていたはずですね。自分もいつのまにか某大手全国紙の集団扱いになっておりました(笑)。

外資だから甘いってことはないでしょうけど、規模に応じた検査って意味ではこの保険会社には甘いでしょうね。

続き楽しみです。

金谷隆義さん

コメントありがとうございます。
損保で代筆をうるさく言うようになったのは、
ここ数年って感じです。

集団扱の偽造は「混入」といって、これもほんとは超マズイですね。。(笑)

かもじゅうさん

まだ連絡来ないんですよね。
月曜になっても何もなかったら次の手考えます。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング