銀行さんが事務所に来た。
2012年2月16日 08:07
昨日の続きです。
銀行の方には、いま自分がやっている
「賃貸中の区分を購入して、退去したら売却する」という
投資法の説明をしないといけません。
融資対象として評価してもらえるかはともなく、
理解をしてもらわないとダメなので、
パワーポイントで、説明資料を作ってみました。
それから、個人・法人の保有物件明細と、
個人の確定申告書、自分の書いた本なども準備しました。
で、当日行員さんがいらっしゃった訳ですが、
思ったよりちゃんと、自作資料を読みこんでくれました。
持ってる物件を、実需向けに売却すると、
だいたい、いくらくらいになるかの事例も添付しましたので、
多少は説得力があったのかも。
しかし、予想通りというか個人の時と同じというか、
貸せるとも、貸せないとも、何も言いません・・・。(^^;)
ただ、最初のプロパー取引は厳しいので、
保証会社経由のお申し込みから、スタートしましょう。
という話にはなりました。
このあたりは、融資オタクの石渡浩さんが、
去年のアパート経営フェスタで、お話していたことと同じです。
ただ、ちょっと残念なことに、保証協会の融資は、
プロジェクトごとで審査をするんだそうです。
公庫のように、いったん自己資金で決済した物件を、
あとから回収するような融資の申し込みは、できないとのこと。。
今回落札した競売物件の、残代金納付期限は来週。
審査が間に合いそうにありません。。(T△T)
仕方ないので、今後のためにいろいろとお話をして、
健全性と熱意をさりげなくアピール。
とりあえず、次の候補物件が出てくるまで、
こちらの銀行さんとの取引は、お預けということになりそうです。