« 現在コラム連載をしている媒体 | メイン | 不動産投資フェアのパネルディスカッション »

保険会社から電話

今日はこれから汐留まで、
ホームズ不動産投資フェアに行ってきます。

120218000.png


15時からのトークセッションに出演するのですが、
参加者として、ブースを見たり講演を聴いたりもするので、
ちょっと早めに行こうと思ってます。


さて、今日は保険の無断契約について続報。

ちょっと前に、保険会社の社員さんから電話を頂きました。
声から判断すると、ちょっと偉い人っぽいです。


内容としては、

・代理店に経緯を確認し、代筆を認めた。

・多くのの契約者に代筆をしている訳ではなく、
 申し込み締め切りの関係で、書類を急いで作成したことが理由。

・保険料の無断引き落としはしていなくて、
 むしろ、現在は代理店側で立て替えている状況。

とのことでした。


ぼくが加入させられた契約は、管理会社が契約者になって、
個々の入居者は、「加入者」という扱いになる、
団体保険契約の一種でした。

ですので、個々の加入者には保険料の領収証が発行されず、
契約者(=管理会社)が、まとめて支払います。

一応、話の流れに矛盾もありませんでしたし、
保険会社さんとの話し合いは、これで終わりになりました。


ただし、契約上の話は終わっていません。

契約書上は、ぼくが保険料を支払ったことになっているので、
ぼくが今から保険を解約してしまえば、
解約返戻金は、ぼくが受け取ることになってしまいます。


なので、管理会社(=契約者であり、代理店)は、
ぼくと話し合いの上、

・保険契約を解約または取り消しする。

・ぼくが受け取る返戻金を、返してもらう。

上記の2点について、ぼくにお願いしないといけませんね。

「2万円くらいいいや」と放置しようとしても、
保険会社の「未処理クレーム」として残っているので、
完了報告をするまでは、終わらないはずです。


・・・でも、

管理会社からは、携帯への着信が2回くらいあっただけで、
(電話に出られる時間がめったいにありません)
その後、特に連絡はありません。


というのが、昨日までの経緯です。




コメント (2)

契約者は管理会社だけど保険料負担者は加入者の寺尾さんなんですね。

加入者が認めていない契約だということを保険会社が知ったら、知った時点で保険会社は契約を解除しないといけないのでは?

続き期待してます!

かもじゅうさん

ご指摘の通りですよね。
なので、必死に連絡を取ってこられたんだと思います。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング