落札物件の入居者さんから連絡
2012年3月 1日 08:09
先日、緊張のなか初訪問を果たしてきた、
競売落札物件の入居者さんから、連絡がありました。
10年以上、同じ部屋にお住まいなのですが、
今の相場に比べると、高い家賃を支払っているので、
これを機に退去されるかどうかを、検討いただいてました。
ちなみに、連絡に先立って、家賃の入金がありました。
契約書も交わしてないのに、
なんて素晴らしい入居者さんなのでしょう☆(=´∇`=)
で、連絡の内容は、
「6~7月くらいで退去します」ということでした。
本当はもう少し早くてもよかったそうなのですが、
ご家族の病気の治療が、5月末くらいまで掛かるそうなのです。
それまでの期間は、通常の賃貸になるので、
これから定期借家の契約書を作成して、入居者さんに送ります。
賃貸の契約書を、自力で交わすのは初めての経験ですね。
横浜では、原状回復も不動産の売却も初めてで、
業者さんもよく分かりません。
慣れるまでは、手探りでやっていくしかなさそうです。
ちなみに、この入居者さんは競売とは無関係なのですが、
競売の告知が始まってから、いろんなアプローチがあったそうです。
例えば、
「競売を取り下げして、任意売却にしませんか?」
という、債務者=占有者と勘違いした人からのアプローチ。
電話や手紙もありますが、訪問もあったとのことです。
物件明細書を読めば、無関係だって書いてあるので、
おそらくは、機械的に手紙を出してるんでしょうね。
自分が借りている部屋が、競売になったら、
かなり面倒なことになりそうです。。
コメント (2)
めっちゃめちゃ優良な占有者さんだったのですね。
「占有者」って悪い響きがあってお気の毒でしたね。
なんか、色々問題が発生したら、けーちゃんが
どう解決するのか、興味津々だったのですが
まったくスムーズに進みましたね。
わあ、こう書くと残念がってるように思われそうですが
決してそんなつもりじゃありませんから。
経過もお知らせ下さりありがとうございました。
投稿者: furisodeokon | 2012年3月 1日 17:32
furisodeokonさん
コメントありがとうございます。^^
超いい人でしたよ。
ご期待のトラブルも、別の物件でそのうち起こると思います(笑)
投稿者: 投資家けーちゃん | 2012年3月 2日 07:52