« ハートブレインの懇親会 | メイン | カンボジアに行きます。 »

落札物件の入居者さんから連絡

先日、緊張のなか初訪問を果たしてきた、
競売落札物件の入居者さんから、連絡がありました。

10年以上、同じ部屋にお住まいなのですが、
今の相場に比べると、高い家賃を支払っているので、
これを機に退去されるかどうかを、検討いただいてました。


ちなみに、連絡に先立って、家賃の入金がありました。

契約書も交わしてないのに、
なんて素晴らしい入居者さんなのでしょう☆(=´∇`=)


で、連絡の内容は、
「6~7月くらいで退去します」ということでした。

本当はもう少し早くてもよかったそうなのですが、
ご家族の病気の治療が、5月末くらいまで掛かるそうなのです。

それまでの期間は、通常の賃貸になるので、
これから定期借家の契約書を作成して、入居者さんに送ります。


賃貸の契約書を、自力で交わすのは初めての経験ですね。

横浜では、原状回復も不動産の売却も初めてで、
業者さんもよく分かりません。

慣れるまでは、手探りでやっていくしかなさそうです。


ちなみに、この入居者さんは競売とは無関係なのですが、
競売の告知が始まってから、いろんなアプローチがあったそうです。

例えば、

「競売を取り下げして、任意売却にしませんか?」

という、債務者=占有者と勘違いした人からのアプローチ。


電話や手紙もありますが、訪問もあったとのことです。

物件明細書を読めば、無関係だって書いてあるので、
おそらくは、機械的に手紙を出してるんでしょうね。


自分が借りている部屋が、競売になったら、
かなり面倒なことになりそうです。。




コメント (2)

めっちゃめちゃ優良な占有者さんだったのですね。
「占有者」って悪い響きがあってお気の毒でしたね。

なんか、色々問題が発生したら、けーちゃんが
どう解決するのか、興味津々だったのですが
まったくスムーズに進みましたね。
わあ、こう書くと残念がってるように思われそうですが
決してそんなつもりじゃありませんから。

経過もお知らせ下さりありがとうございました。

furisodeokonさん

コメントありがとうございます。^^

超いい人でしたよ。
ご期待のトラブルも、別の物件でそのうち起こると思います(笑)


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング