名古屋マンションを売りに出しました。
2012年3月20日 07:48
最初に購入した名古屋の区分マンションを、
賃貸中のまま、売却しようという話のつづきです。
収益物件を扱っているポータルサイトを使って、
地元の業者さんを、何社がピックアップ。
いくらくらいで売りに出せそうかと、聞いてみたところ、
A社「ネット利回りで10%はないと売れませんねー」
け 「ええ?!ファミリー区分だと、表面10%も、ほとんどありませんが」
A社「そうですねー。出ませんね」
け 「というか、ネット10%であれば、ぼくが買いたいです」
A社「そうですか。売れる値段はそのくらいです」
け 「でも、御社のサイトを見ると、表面10%以下ばかりですけど・・」
A社「いやー、でもネット10%は欲しいですね」
と、日本語が通じません。( ̄  ̄メ)
見切りをつけて、別の会社に問い合わせをしてみましたが、
そこでは「表面10%が目安です」とのことでした。
今の割高家賃の10%で売れるとなると、
だいたい、実需向け価格から250万円くらい安いのですが、
・今後のキャッシュフロー10年分以上が、一度に得られる。
・退去を待つ間の、期間リスク。
・税金上でも有利(所得税と、長期譲渡所得の差)
・リフォームなどの手間が掛からない。
などを考え、一応は売りに出すことにしました。
3ヶ月くらい様子を見て、売れそうにないなら、
売るのをやめておこうと思います。
名古屋マンションの入居者さんは、
2005年2月から、このマンションにお住まいなんですが、
ちょうど今月末で、頂いた家賃の総額が、
物件購入価格を超えます。
いままで、一度の滞納もありません。
手堅く、損をしない不動産投資というのは、
こういうものではないかと、最近つくづく思います。