« 商工中金の攻略法 | メイン | 売主さんのグリップ »

名古屋マンションを売りに出しました。

最初に購入した名古屋の区分マンションを、
賃貸中のまま、売却しようという話のつづきです。


収益物件を扱っているポータルサイトを使って、
地元の業者さんを、何社がピックアップ。

いくらくらいで売りに出せそうかと、聞いてみたところ、


 A社「ネット利回りで10%はないと売れませんねー」

 け 「ええ?!ファミリー区分だと、表面10%も、ほとんどありませんが」
 A社「そうですねー。出ませんね」

 け 「というか、ネット10%であれば、ぼくが買いたいです」
 A社「そうですか。売れる値段はそのくらいです」

 け 「でも、御社のサイトを見ると、表面10%以下ばかりですけど・・」
 A社「いやー、でもネット10%は欲しいですね」


と、日本語が通じません。( ̄  ̄メ)


見切りをつけて、別の会社に問い合わせをしてみましたが、
そこでは「表面10%が目安です」とのことでした。


今の割高家賃の10%で売れるとなると、
だいたい、実需向け価格から250万円くらい安いのですが、

・今後のキャッシュフロー10年分以上が、一度に得られる。
・退去を待つ間の、期間リスク。
・税金上でも有利(所得税と、長期譲渡所得の差)
・リフォームなどの手間が掛からない。

などを考え、一応は売りに出すことにしました。


3ヶ月くらい様子を見て、売れそうにないなら、
売るのをやめておこうと思います。


名古屋マンションの入居者さんは、
2005年2月から、このマンションにお住まいなんですが、
ちょうど今月末で、頂いた家賃の総額が、
物件購入価格を超えます。

いままで、一度の滞納もありません。


手堅く、損をしない不動産投資というのは、
こういうものではないかと、最近つくづく思います。





メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング