« 決済と収録 | メイン | 札幌で佐藤元春さんセミナー »

はじめての更新手続き

資産増殖ドリームマッチの開催まで、あと3週間弱。

エンカレッジのみんなも、かなり忙しくなってます。
そのうちハートブレインの事務所も、
パンフレットその他の荷物で溢れることでしょう。。(^^;)


ぼくはその中でも、企画・演出と出演者さんとのやりとり、
あとは告知が主な担当なんですが、
今週いっぱいで、出演者さんとの打ち合わせが完了する予定です。


120804000.png

資産増殖ドリームマッチ2012


出演者さんのセミナー演目も決まりつつあります。

沢孝史さんは、金融機関との交渉に次ぐ交渉から編み出した、
融資獲得と、金利交渉のテクニック。

まだ謎に包まれている感のある投資家石ちゃんは、
とにかく「デカい」物件を買うことについて。


講演タイトルは

1%金利を実現する最新版「借りるテクニック」&「借り換えテクニック」

最初の1棟目から「3億超え物件」を購入する方法

と、なりました。


石渡さんと佐藤さんについても、
決まり次第、こちらで報告させていただきます。



さてさて。

昨年から、ファミリー向けの区分マンションを買ってまして、
これまでのと合わせて、合計7戸を購入しました。


区分マンションは自主管理をしているので、
賃貸借契約を整理しようと思ってまとめてみたところ、

昨年購入した埼玉マンションのひとつが、
6月で更新になっていることが、分かりました。


さらに条件のところを読み込むと、
更新料を、1ヶ月いただけることになっています。( ̄Д ̄;)

これは大きい。

掛ける時間&労力と、得られる収入を比較すると、
かなり効率が良さそうです。


そこで、ちょっと格好悪いのですが、
入居者さんにお電話をして、更新のご案内をさせていただきました。

もちろん、連絡が遅れたお詫びもしたのですが、
入居者さんは、賃貸借契約書の確認もせず、


その日のうちに、更新料を振り込んでくれました。


首都圏の賃貸物件に住んでいる方への、
「更新料という制度」の浸透度って、すごいです。( ̄△ ̄)


長年、地方でアパート経営をしているのですが、
更新料がいただける契約など、まったくありませんでした。

家賃半月分程度の更新事務手数料は、
管理会社さんのほうで、受け取っている場合もありますが、
金額的には2~3万円がせいぜいです。


それが、電話1本とご案内のFAXだけで、
10万円以上のお金が、あっさりと振り込まれる訳ですから。。


いいなー・・首都圏。

はっきり言って、羨ましいです。(^^;)

120912000.jpg


ちなみに、契約書などの再締結は、
お互いの了承のもと、省略(自動更新)としていまして、

いろんな方のブログなどを参考にして、
更新のお礼に、お風呂のクリーニングを手配させていただきました。


これから、区分マンションの更新業務も増えると思うので、
ご案内や、上記のような「お礼」の手配がシステマティックにできるよう、
仕組みを整えておきたいと思います。






メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング