« 名古屋決済の楽しみ。 | メイン | 不動産投資フェアの資料完成。 »

ややこしそうな物件。

名古屋のカプセルサウナの記事を書きましたが、
共感いただける方も多く、なかなか好評のようです。

価格の安さや、都会にある手軽さも好きな理由ですが、
ああいう施設は「100%日本人向け」に作られている点が良いのですね。


海外のかなり高いホテルに行っても、
ウォシュレットも付いてないトイレや固定式のシャワー、
ごわごわのバスタオルにヘコみます。

130206000.jpg

↑こんなの。プールかっつうの。(`ヘ´#)


そのプールにしても、水着を持って外に出てみると、
「あれ?どこで着替えたらいいの?( ̄Д ̄;) 」ってドキドキしますし、
部屋から水着で行くのがスタンダードって、
部屋に戻るとき、どうするんですか?って話です。

プール用の貸しタオルも、ホテルによってあったりなかったりで、
行ってみるまで分からなかったりしますし・・・。



一方日本の場合、4千円程度で泊まれるカプセルサウナでさえ、
浴室の洗い場はこのクオリティです。

130206001.jpg


清潔感と充実したアメニティ。
360°自在に動くシャワーはもちろん無段階温度調節。

これぞ、ジャパンクオリティではないでしょうか。 (* ̄ー ̄)



さてさて、前置きが長くなりすぎましたが、
いま検討している不動産投資案件は、ちょっとややこしそうな感じです。

分類上は区分マンションだと思いますが、
4階建てのマンションで、土地と2階部分のみの販売。


これだけなら、時々ある話なのですが、
1階、3階、4階を所有している人というのが、
土地&2階の方の親族で、

どちらも相続で物件を取得したこともあり、
これまで、今回の売主さんは地代を取っていなかったとのこと。

さらに、土地&2階についても直近の相続物件で、
もしかすると、他の部分を所有している親族にも相続権があるかも?

というものです。2回読まないとわからないですね。(^^;)


2階部分は本人の自己使用なので、購入後は空き→収入ゼロ。
写真を見たところ、ぼろぼろでした。築年数は40年くらいだそうです。

いいとこナシの物件に見えますが、
路線価ベースで地価の半額以下でも買えそうなのです。


相続、地代、リフォーム、他部分の買取・・課題は多いですが、
少しは検討してみようと思います。





メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング