« 信金に断られました。 | メイン | 渋谷でメルマガ飲み会。 »

ファミリー区分の評価方法。

満室経営新聞4月配信号の取材で、
CFネッツの倉橋隆行社長に会うことができました。

「大家さんの起業」という特集の中の、
メインのインタビュー記事になる予定です。

130311000.jpg


日曜日なのに、普通に出社されていました。

「グループのどこかの会社が、毎日営業してるので休みはないんだよ」

とのことです。大変ですね。(^^;)


大家さんの中でも起業ブームが起きつつありますが、
片手間でやれるネットビジネスと違って、
社員を雇用して行う永続的な実業は、簡単ではないなと思いました。

売上と経費の問題、借入の問題、人事の問題。いろいろ頭を悩ませます。

130312001.jpg


それから、倉橋さんは最近出された書籍を読むと、
サラリーマン時代から、超人的に優秀だったようです。


馬鹿に効く薬。 (QP books)
倉橋 隆行
週刊住宅新聞社
売り上げランキング: 7,384


何事も、まずは一生懸命やろうと思いました。


さて、昨日は信金の審査(まで行ってない)に落ちた区分のために、
別の地銀さんを呼んで、融資の申込をしました。

融資が希望条件で通らなくても、物件は買うことになりますが、
今後のためには、自己資金の拠出は控えたいとことです。


区分マンションは、東京カンテイなどで売買履歴をチェックして、
それに規定の掛け目を乗じたものが、融資評価になります。

賃貸中のものは、さらに7掛けくらいの厳しい評価です。


例えば、実売価格が1600万円程度のマンションを、
賃貸中の利回りベースで、1200万円くらいで買えたとします。

すると、

1600万円 ×0.7(賃貸中の掛け目)×0.7(通常の掛け目)=784万円。

実際の購入額1200万円に対して、
だいたい60~75%くらいの融資が出ることが多いです。

あとは借主の信用力などで、いくらか上積みすることも。


賃貸中であっても、収益還元評価はしないというのが、
昨日いらっしゃった地銀さんのコメントでした。

これが住宅ローンだと、諸費用込みで35年ローンが出るなんて、
融資の仕組みっておかしなものです。。


ファミリー向け区分投資法は、非常に手堅いのですが、
ある程度の自己資金が必要ですね。






メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング