« 区分購入チェックリスト | メイン | ファミリー区分の評価方法。 »

信金に断られました。

買付が通った区分マンションは、川崎市にあるのですが、
昨年少しお付き合いができた信金さんに、融資の打診してみました。


この信金さんは、去年のうちにしっかり面談をしていて、

「ぜひお取引をさせていただきたい!」
「スムーズに稟議を通すために、取引実績を作りたい!」

という理由で、まったく使わない100万円を借りた経緯があります。

過去記事:100万円借ります


今回の融資交渉は、強気という訳ではありませんが、
少なくとも「余裕」があります。

・融資が付かなくてもキャッシュで買える。
・もちろん、融資を受けても融資額以上のキャッシュがある。
・同じマンションの空き(賃貸中じゃない)部屋が、
 自分の購入価格より300万円以上も高く売り出されている。

など、しっかりとアピールしました。

さすがに、これくらいの融資なら他行でも通ります。
公庫で借りれば、もっと安い金利ですし。


ですから、言葉には出さないものの、
やはり「借りてあげている」的な交渉になります。

信金さんも、終始「融資させていただく」というスタンスです。

期日もあまりないので、一両日中に返事をもらうよう約束しました。


さて。当日の夜に電話が来まして・・・



融資できないことになりました。( ̄Д ̄;)



横浜市内を営業拠点にする信金さんだったのですが、
物件は、川崎の中でも「遠い場所(職員さん談)」なので、
難しいんだそうです。

ちなみに、位置関係はこんな感じ。

130310000.png

Aが物件の場所、丸囲みのところが信金さんの拠点です。
そうですか・・・ここでエリア外ですか。(T△T)

週明けに、別の銀行さんに話をしないといけませんね。


公庫で借りるのに慣れてしまって、
決済日を、直近にしすぎたなぁと反省しています。

公庫は決済後の融資なので、買ったあとでも申し込めますが、
普通の金融機関は、購入と同時に融資をしないと、
設備資金扱いにならないんだそうです。






メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング