信金に断られました。
2013年3月10日 08:41
買付が通った区分マンションは、川崎市にあるのですが、
昨年少しお付き合いができた信金さんに、融資の打診してみました。
この信金さんは、去年のうちにしっかり面談をしていて、
「ぜひお取引をさせていただきたい!」
「スムーズに稟議を通すために、取引実績を作りたい!」
という理由で、まったく使わない100万円を借りた経緯があります。
今回の融資交渉は、強気という訳ではありませんが、
少なくとも「余裕」があります。
・融資が付かなくてもキャッシュで買える。
・もちろん、融資を受けても融資額以上のキャッシュがある。
・同じマンションの空き(賃貸中じゃない)部屋が、
自分の購入価格より300万円以上も高く売り出されている。
など、しっかりとアピールしました。
さすがに、これくらいの融資なら他行でも通ります。
公庫で借りれば、もっと安い金利ですし。
ですから、言葉には出さないものの、
やはり「借りてあげている」的な交渉になります。
信金さんも、終始「融資させていただく」というスタンスです。
期日もあまりないので、一両日中に返事をもらうよう約束しました。
さて。当日の夜に電話が来まして・・・
融資できないことになりました。( ̄Д ̄;)
横浜市内を営業拠点にする信金さんだったのですが、
物件は、川崎の中でも「遠い場所(職員さん談)」なので、
難しいんだそうです。
ちなみに、位置関係はこんな感じ。
Aが物件の場所、丸囲みのところが信金さんの拠点です。
そうですか・・・ここでエリア外ですか。(T△T)
週明けに、別の銀行さんに話をしないといけませんね。
公庫で借りるのに慣れてしまって、
決済日を、直近にしすぎたなぁと反省しています。
公庫は決済後の融資なので、買ったあとでも申し込めますが、
普通の金融機関は、購入と同時に融資をしないと、
設備資金扱いにならないんだそうです。