« 渋谷でメルマガ飲み会。 | メイン | 負のスパイラル。 »

賃貸併用住宅で大家デビュー?

最近、賃貸併用住宅がブレイクしつつあるのを感じます。

土地を買って、自宅込みのアパートのプランを作って、
住宅ローンを使って建築します。


スルガ銀行がめちゃめちゃ融資を出すので、
中古RCや、新築アパートの価格は高騰して下がりません。
良い物件を購入するのが、かなり難しくなりました。

賃貸併用住宅は、その打開策になるのではないかと思います。

130319000.jpg
※積水ハウスのホームページより。


通常、賃貸併用住宅は「家賃で住宅ローンを返せる」ことを、
最大のメリットとして売りにしています。


例えば6千万円の住宅だと、
金利1%・35年返済で、月々の支払が169,371円です。

この建物で、オーナールーム(自宅)のほか、
月5.6万円で貸しているワンルームが、3戸付いている。
家賃収入の合計は、16.5万円。

月々5千円弱の負担で新築一戸建て(のようなもの)に住める!

・・・という感じの売り文句です。


少し間取りや設備を工夫すれば、
1億円の投資で3~4万円くらいのキャッシュフローを出せるので、
利回り9%くらいの中古物件をスルガ融資で買うのと、
収益の差がほとんどありません。(むしろ有利?)

例:1億円を金利4.5%、20年ローンを受けると、
  月の支払が632,649円。入ってくる家賃は75万円/月。

  空室や修繕費用の過大さを考えると、ほとんど変わらないと思います。
  こんな条件でも、融資を出すスルガはすごい!( ̄Д ̄;)


さらに、年収や自己資金の基準もアパート系に比べて緩いので、
制度を活用できる層が、断然広いですね。


不動産投資の融資では、
「不動産経営の経験があると考慮される」項目が結構あります。

多少、空室があっても満室時を基準に査定をいただいたり、
店舗比率が高くても、NGにならなかったり。


なので、どんな形であっても不動産経営を始めて、
確定申告もして、「大家さんになる」ことが非常に大切です。


賃貸併用住宅は、大家さんの第一歩を踏み出すための、
これからのトレンドになるような気がします。






メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング