« 保険の手続きは忘れがち。 | メイン | 久々に北陸の売り物件。 »

バタバタの売り決済。

昨日で、2012年度の平日は最後だったので、
世間全体が、かなり忙しかったのではないかと思います。


ぼくがサラリーマンとして勤務してた住友海上という会社は、
なぜか1日の午前中が営業締めだったので、
例えば、今日のような大きな締め切りを控えた週末は、
ノルマ達成のため、だいたい仕事をしていましたね。(^^;)

ぼくの誕生日は6月30日なんですが、
同じように、7月1日お昼の四半期締め切りを控えて、
平日だろうが休日だろうが、バタバタでした。


上記のような特殊な締め切りスケジュールの会社でも、
普通の会社と同じように、4月1日付けの異動が多いので、

転任者が、新しい赴任地に朝イチで出社すると、
赴任地は前年度の締め切り直前。
お昼過ぎまで、誰にも構ってもらえなかったりします(笑)


さて。

昨日、持ち物件のひとつを売却しました。
11月中旬に購入した、横浜のマンションです。

130330000.jpg


購入時は空室が約4割(5部屋)と多かったのですが、
あっという間に満室にすることができ、
スルガの融資が緩いこともあって、高く売却できました。


年度末の実質最終日ということで、
スルガ銀行はもちろん、自分以外のみんなが超多忙の中で決済。

・銀行の応接が使えず、仲介会社さんの会議室を使用。

・行員さんも立ち会えないので、前日に入出金の伝票作成して準備。

・買主さんも来ないので、当日は自分・仲介会社さん、司法書士さんのみ。

・その司法書士さんも、事前にやりとりしていた方から、
 決済の前日に「別の事務所から、●●さんという人が行きます」という連絡がある。

・着金確認が数時間単位でできないので、売却代金の入金を確認しないまま、
 権利書・委任状・印鑑証明を渡さざるを得ない状況に。


という、イレギュラーだらけの決済となりました。C= (-。- )

これが、司法書士さんからのメール。

130330001.png


ぼくが、お受けした講演やセミナーの前日に
「復代理で、別の人間が伺います」
って連絡したら、すごい怒られるだろうなー(笑)

意外と甘い、士業の世界を垣間見ました。


事前に書類上の準備は整っていましたので、
送金や着金確認ができないので、決済手続き自体は超スピード。
30分もかからず終わりました。


金融機関には、事前に繰上返済のことを話して書類を出していたので、
買主さんから入金されてすぐ(瞬時)、
残債の一括返済と、繰上返済の違約金が引き落とされてました。

銀行のシステムは、かなり高度に作られており、
入金と一括返済の間に、お金が出せないようになっているようです。


ということで、いろいろと勉強になる売り決済でした。

週末は、来週の名古屋セミナーの資料を作ります。





メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング