« 銀行は保険の契約先を指定できません。 | メイン | サブリース会社を訪問。 »

サブリース次第の北陸訪問予定。

昨日は区分マンションの決済でした。

130425000.JPG

川崎市の向ヶ丘遊園駅から、徒歩10分ちょっと。
上場企業が、10年以上前から借りているので利回りが高いです。

ファミリー区分でも、表面で12%以上あります。


「12%と言っても、退去したら同じ家賃では決まらない」

と言う方もいるかもしれませんが、
退去したら、もう募集をしないから構わないのです。

130425001.JPG
それなりに良い管理体制。


これで区分マンションの保有が、現在7戸。
目標の3分の1くらい行きました。


さて、今日は連休明けに決済を迎える、石川マンションについて、
サブリース契約中の会社との打ち合わせに行ってきます。


現在の入居率は低いのですが、サブリースの条件はもっと低いので、
早期に解約して、自力で満室に近づけたいところです。

ただ、サブリースというのは「転貸借」に基づいているので、
そう簡単には解約できないものらしいです。


なので、打ち合わせの結果次第で、
次回の訪問時の予定も、かなり変わってきます。


変動要因としては、

1.転貸借契約が解約可能な時期。
2.サブリース会社が委託している管理会社への接触可否。
3.空き室の内装リフォームに、オーナーが関与できるかどうか。
4.サブリースの条件変更ができるかどうか。

というところかと思います。


2がOKということなら、サブリース解除後の管理について、
継続をするかを含めた話し合いを早めにしたいですし、

サブリース期間中でも、入居率を上げるために、
内装の職人さんと一緒に、空き室をくまなくチェックして、
まとめて作業をしてもらうのがベストです。


もちろん、大幅な条件向上が可能であれば、
サブリースを継続するという選択肢もあるかもしれません。


逆に、「当面サブリースは解約できず」「あらゆる関与がダメ」な場合は、
とりあえず解除に向けて動くことが先決なので、
決済が終わったら、さっさと帰ることになるかと思います。

ということで、早めに交通や宿泊を予約して、
わくわくしながら連休を過ごしたいと思うところですが、
まだ、何も手配ができない状況です。(^^;)





メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング