« サブリース次第の北陸訪問予定。 | メイン | 3ヶ月計画。 »

サブリース会社を訪問。

一昨日、今度購入する物件で契約されている、
サブリースの会社を訪問してきました。

石川県の管轄は、名古屋にあるようなんですが、
とりあえず東京の本社につないでもらい、行ってきたという経緯です。


物件の現況と、サブリースの契約内容について、
簡単にまとめるとこんな感じです。


1.現在の募集家賃で、満室時家賃が150万円くらい。
  ただし、現況の入居率は70%弱。

2.同社が査定した「基準家賃」はもっと低く、満室時で130万円強。

3.基準家賃の75%を保証する。
  超えた分は、一定の分配割合(この物件は67%)で送金される。

130427000.JPG
上記のほかに、管理報酬として「基準家賃の4%」を支払います。
なぜかここだけ固定制。


既存(サブリース開始前)からの入居者さんならともかく、
直近の募集まで、基準家賃の15%増しくらいで成約しているのは、
不公平なのではないかと思いました。

そしてなにより、この空室率です。(^^;)

恒常的に3割以上の空室があるのに、
よく放置していられるなぁ・・と思わざるを得ません。


結局のところ、
「保証している75%入居率と、実際の入居率の差」

ではなく、
「基準家賃と、実際に取れている家賃の差」

が収益の源泉になっているんですよね。
最初の査定を低くすることで、恒常的に利益が出る訳です。


これなら、サブリースなしの方が確実に儲かります。

そこで、条件変更や自分の積極的な関与などの申し出をしたのですが、

「うちも大きな会社なので、個別の調整は難しいです」

というお返事でした。


かなり正確に、同社の方の会話内容を再現すると、

「サブリースを契約されるオーナー様より、
失礼ですが、私どもの方が上手に運営ができる訳ですので、
過度な関与はご遠慮いただいております」

という感じです。

歩み寄りの姿勢は、ほとんどなさそうでしたね。(^^;)

プロのサブリース会社さんとはいえ、
遠隔地から、サラリーマン的にやってる人には負けません。
契約は解除する方向になるでしょう。


とりあえず、解約するにしても3ヶ月後になってしまうので、
(そこは契約なので仕方ないです)
来月の決済後は、何もしないで早めに帰京することになりそうです。





メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング