« 久々に9ステップ。 | メイン | 融資のセミナーに出演します。 »

北陸出張はダンドリ君で。

まとまった時間が、なかなか取れなくて大変でしたが、
来週の頭から北陸に行くことにしました。


先月購入した能美市のマンションは、
8月末まで、サブリースの契約が残っているのですが、
安穏としているとすぐに時間が経ちます。

前倒しで、対策を打たなきゃいけませんね。


さて、その北陸出張ですが、
最高で、4社の管理会社さんを訪問しますし、
物件そのものを、長時間チェックすることもありますので、
出張前の準備が非常に大切になります。

物件&管理会社さんの場所、移動距離、到達手段、
所要時間に加えて、先方さんの都合を合わせてアポ取りをします。


ちなみに、到達手段というのは、

・駅から歩ける。
・駅まで管理会社さんが迎えに来てくれる。
・バスや路面電車などの手段で、自力でたどり着ける。
・レンタカーがないと行けない。

という違いがあるので、それも予定作成の大事な要素になります。

ダンドリ君になって、万全のスケジュールを組むのです。

ダンドリくん (上) (ちくま文庫)
泉 昌之
筑摩書房
売り上げランキング: 451,908


ちなみに、主人公のダンドリ君は金沢出身らしいです(笑)

130711000.jpg
※ぜんぶ北陸の名物。


まずは、それぞれの管理会社さんに、
滞在日程中に「ダメな日時はありますか?」と打診をします。

各社さんの面談可能な日時の中で、順番を検討していくことになります。


この「順序」が、とても大切でして、
下記の地図は、取引のある管理会社さんの位置関係なんですが、

130711001.png

直線距離でも、110kmくらい離れていますので、
できれば、加賀→能美→金沢→富山の順、またはその逆で、
回れるのが理想です。


とはいえ、相手がある話なので毎回理想通りにいくはずもなく、
今回に至っては、金沢の管理会社さんからこんなメールが来ました。

130711002.png


なんという間の悪いオーナーなんでしょう。(--;)

管理会社さんの社内で、

「うわー!ピンポイントでそこ来るかよ。(´∀` )ムリムリ」

なんて言われてるんだと思うと恥ずかしい限りです。。
※ぼくからのメールは、メーリングリストを通じて社員さん全員が読んでいます。


さらにダンドリの話をすると、位置関係以外に
「宿泊場所や食べるお店」「飛行機の場合は時間帯による料金の差」
なども考えながらプランを立てていきます。

遠隔地に物件を持つ場合は、効率よい出張ができると、
楽でストレスのない不動産経営ができますね。





メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング