« 自画自賛の1日。 | メイン | 任売区分の決済。 »

契約・決済は人任せしないで。

今日はこれから、区分の決済があります。
売主さんの指定で、なぜか朝9時からからのスタート。

物件の決済は、ほとんど午前中に行うのですが、
朝イチの指定は初めてです。。
※午前中なのは、司法書士さんが当日中に登記の手続きをするため。


その後も予定が詰まっているので、
朝5時に起きて、7時からジムで筋トレをするなど、
図らずして「カッコイイ1日」になりそうな予感です。


ただ、昨日は決済を翌日に控えた初取引の銀行さんから、

「そういえば、法人登記簿が必要んですけど・・」

「しまったー!印鑑証明が要るんでした!!」

「あーー、火災保険って加入されるんでしたっけ?」


というような基礎的なお問い合わせを連発でいただき、
(上記3件は、別々の電話です)
さらに、先日契約した太陽光発電関連の書類に不備があり、
丸々1枚書き直すなど、

まったくカッコイイ1日ではありませんでした。(^^;)


買付~融資の打診~売買契約~金消契約~決済という
一連の手続きを、間違いなくスムーズにするために、
このようなチェックリストを作ってます。

以前にも、その存在については記事にしましたが、
今回は現物をお見せします。

131030000.jpg
リストの一部。本物はもうちょっと長いです。


仕事のできる不動産会社の方にあたると、
全てにおいて「至れり尽くせり」という感じで進みますが、
いつもそうとは限りません。

決済の振込作業なんかをしている時に、

「そういえば、入居者さんへの連絡って誰がするんですか?」

みたいな話になることも、普通にあり得ます。


今回は、物件決済時の精算明細がいつまでも作成されず、
決済2日前の深夜に、ようやくメールが届きました。

それも、上述のチェックリストにもとづいて何度も督促をしたからで、
こちらが忘れていたら、たぶん出てませんでした。。


「相手任せ」は、不動産投資では危険です。

契約書、手続き、お金の計算。ちゃんと自分で確かめましょう。
管理費の日割り精算など、よく間違ってます。






メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング