区分マンションのチェック項目5つ。
2014年7月 1日 07:46
昨日は、年に1度の誕生日だった訳ですが、
メッセージやコメントをいただき、ありがとうございます。
投資家けーちゃんを名乗って、10回目の誕生日。
まあ、それなりに良い10年だったのではないでしょうか。
健康ですし、不動産経営も順調です。
今日はこれから、横浜中区の区分マンションの決済です。
今年になって3つめの区分購入になりますが、
10戸くらい買おうと思っているので、進捗率悪いです。
やっぱり価格が上がってるようですね。(^^;)
首都圏(たまに名古屋)で購入している区分マンション。
情報ルートは、ネット検索と業者さんからの直紹介の割合は半々くらい。
過去1つだけ競売で落札したものがあります。
資料を見て確認するのは、以下の3点。
1.エリアと築年数から望まれる「ネット利回り」が確保されているか。
2.一般実需向けの売却価格との乖離があるかどうか。
3.これから募集した場合の家賃水準はどうか。
上記の3つがオッケーだった場合、業者さんに電話して
「売主さんの属性と売却理由」「修繕積立金の残高」を確認します。
全部で、確認するのは5項目だけですね。
価格水準が高いけど、他の要素は基準を満たしている場合は、
指値をした買付を入れてもいいかどうかを訊きます。
指値の「買付」というのがポイントで、
買付を入れずして、価格が下がるかどうかを質問するのは、
かなり失礼な行為だと思うのでやりません。
プロの業者さんでも、そういう人はいますけどね(笑)
そして実際に買付を入れて、通ったら現地を確認して完了です。
それなりに購入を続けてはいるのですが、
今年になって退去も多く、リフォーム→売却の作業が、
業務をかなり圧迫するようになってきました。
いま2戸売却中で、来月にはもう1戸増える予定です。ε= (´∞` )