« 事例研究会。 | メイン | 今年5回目の北陸。 »

映画に学ぶ不動産投資①

ぼくは映画をよく観ていますが、
普通に面白い上に、仕事や生活の役に立つことも結構あります。

これは、映画に登場する人物が多種多様であることや、
印象に残るシチュエーションが出てくるからだとおもいますが、
何年間も、記憶に残ることが多いです。


例えば、もうどんな映画だったかは忘れてしまったのですが、
主役(たぶん)の女性弁護士が、法廷で尋問をする際に、

「裁判長!」

といいながら振り返るのを、何度も練習するというシーンがありました。


ぼくはこれを観た時に、
一流のプロフェッショナルは、こんなに些細なところまで、
入念に準備をするものなのかー・・と感銘を受けました。

そしてこの「しっかり準備して本番に挑む」というのは、
生活や仕事でも、自分の指針になっています。


そこで、不動産投資の分野として感銘を受けた映画というのを、
いくつか思い出して挙げてみました。

まずは、ブログでも度々登場しているゴッドファーザー

パート2が一番面白いですが、感銘を受けたのは最初の作品。

150710000.jpg


空室がなかなか埋まらなかったりする大家さんは、
管理会社さんに「軽く見られている」ことが多いです。

威張って嫌われるような地主系大家さんは論外ですが、
サラリーマン大家さんの場合は、逆で上手くいかないこともあります。

年齢的なものや、賃貸業としての経験不足、
勤務先で発揮されているような、個性を薄める雰囲気作りなどにより、
相手からのレスペクトが得られていないのです。


そこで、主人公であるゴッドファーザーの、
威厳のある立ち振る舞いや、厳しさと優しさの使い分け、
話し方などが参考になるのではないでしょうか。


ぜひ、本編も観て頂きたいと思いますが、

・相手の話を受けて、自分が話し始める時の「間」の取り方。
・厳しいことを話したあとの、相手へのフォロー。
・「話すこと」と「動き」の、微妙なタイミングのズレ。


なんかが、特徴的で素晴らしいですね。
主演のマーロン・ブランドは、天才的な演技力を発揮しています。

時間がない方は、オープニングシーンだけでも。


次は、高倉健さん主演の「八甲田山」という映画を、
テーマにしようと思います。






メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング