決算書のコピーを取って説明。
自分の不動産法人は、11月末が決算なので(創立は12月21日)、
1月末に決算書を仕上げて納税してきました。
太陽光パネルのおかげで900万円くらいの節税額になっていますが、
それでも結構支払いました。ちゃんと良いことに使って欲しいです。
さて、2月になると取引している銀行が決算書のコピーをもらいに来るので、
各行分コピーして、それぞれと面談をすることになります。
太陽光による節税の話をしたり、不動産以外の売上高についての説明、
昨年度と比べて大きく増減した項目の説明、今期の見通し・・。
説明すべき点がたくさんある上に、それを何回も繰り返さないといけません。
大事な仕事ではあるのですが、結構めんどうくさいんですよね。(^^;)
10行以上と取引しているメガ大家さんも、
同じように、きっちり全金融機関に対して行っているのかどうか。
口頭による説明をせず文書で済ます、あまり重要でない先は社員さんに任せる、
上場企業みたいに、各行を一斉に呼んでまとめて説明する・・など、
効率化の余地はありそうですしね。
イメージ画像。上場企業は年に4回も決算説明会があって大変そうです。
先週、真冬(雪祭り直前)の札幌に行って来ました。
魚介系は北陸と同じくらい美味しい上に、種類が豊富ですね。(≧∇≦)
寒さには強いので、これくらい平気。