ずっと昔のブログ記事を読み返す。
2017年2月10日 08:55
ブログを書き始めたのは、2004年4月。
もうちょっとで、書き始めて13年が経過しようとしています。
1日複数回更新している日もあり、1ヶ月放置したこともあり、
ペースはまちまちですが、まだ続いています。
今はドメインを取ってサーバーを借りて独自運営していますが、
最初は、現在のファイナンシャルアカデミー(当時はクラビスという社名でした)の、
グループ会社のサイト上にある「投資家日記」というコーナーを使ってました。
当時はまだ「ブログ」という名称も一般的ではなく、
使わせていただいてシステムも、画像がアップできないなど、
いま思い出してみると不便だったように思います。
当時の記事を読み返してみると
・物件を見に行ったけど、買うには至らなかった。
・銀行に融資の相談をしたけど、あまり反応がよくなかった。
・買付を入れた。
・便利屋さん数社に電話しての印象
というような、今では記事にしないような細かいことも、
新鮮な出来事としてガッチリ記事にしています。
区分を1戸買ったり、セミナーに出演しただけで、
数日間に渡って、延々と詳細説明や感想を書き記しているところなど、
初々しい感じさえしますね。
最初のアパートを買う際に、当時の国金から融資を受けたときの記事。
1500万円の融資で大喜び。
一方、無知&経験不足だからこその面白い行動もあり、
・売主さんに決済のお金を借りられないか打診してみる。(もちろん玉砕)
・滞納の督促をして、入居者に軽々とあしらわれる。
・富山の老舗業者に物件をけなされて口論になる。
など、今ではしないだろうなーという非効率なこともやっています。
引き継いだ賃貸借契約書と鍵をキレイに並べて写真撮影。(笑)
ただ、やはり当時の方が不動産を買ったり空室を埋めることについて、
もっとマジメで情熱を注いでたことも分かります。
このように、自分でPOPを作って貼りに行ったりも。
効率は良くありませんが、「やれることは何でもやる」という姿勢は、
今よりもしっかりしていますね。
当時の記事の一部は、レポート形式で閲覧できますので、
13年前の初心者時代の活動にご興味ある方は、こちらからどうぞ。
なお、無料レポートを取得する際には、
他の協賛メルマガを購読する必要がありますので、
購読専用のアドレスを作って登録することをオススメします。