« いい流れ。 | メイン | 連休 »

売主さんの住んでた部屋

富山から夕方帰ってきました。

往復850km。現地での移動も含めると900km以上も運転しましたので、帰宅後は疲労困憊でしばらく寝てました。(--)zzz


今回の主な訪問目的は、4番目の物件に新しく出た空室のリフォーム。
1LDKの部屋が12戸と、3LDKの部屋がひとつあるのですが、空いたのは3LDK・メゾネットの部屋で、105㎡くらいある大きなものです。

ここは、建築時から売り主さんが住んでおりました。購入後も引き続き住みたいということだったので、仕方なく敷金も取らずに格安家賃で貸していました。
退去を機に物件価値を上げ、家賃アップさせたいところです。(-^〇^-)


期待しながら入室・・・。





070422006.JPG

むむ~・・・。

全然ふつうの部屋ですね。(^^;)
12年近くも住んでいたので、全体的にかなり汚いです。


070422005.JPG 2階の部屋からリビングを撮影。


リビングは吹き抜けになっていて構造的にはカッコイイのですが、部屋が汚すぎて良さが目立ちません。


070422007.JPG 070422008.JPG


トイレや流し台も、古いタイプです。便器の色、センスないですよね~。(;_;)
自分で住むんだから、もうちょっとお金掛けたらよかったのに。


手を加えだしたらきりがないですが、取りあえず思いつくリフォーム箇所をピックアップして、それぞれに見積もりを出していただくことになりました。

家賃を3万円上げるとすれば、100万円を超えるような金額になっても投資的には割がいいのですが、果たしてそこまで踏み切れるかどうか・・・。(;-_-) =3

この辺の分野は、物件を購入する方に比べて自信がないのでおっくうです。



コメント (2)

以前に投稿させていただいた建築士のkazです。

 これは新築戸建の話なのですが、モデルルームに訪れた人が、建物のどこを見ているかを調査したことがあります。
その結果としては、建物全体のデザインももちろん重要なのですが、特に印象付けるのはキッチン、浴室、洗面などの設備機器でした。
 これらの設備が良いと、たいして良くも無い建物でも、良い住宅だと感じる傾向がありました。
また、住宅を設計するにあたって、主導権を握っているのはほとんどの場合は奥様です。

賃貸住戸を借りる時も、おそらくこれと同様の傾向があるのではないでしょうか。
105㎡ということは、ファミリー向けの部屋でしょうから、奥様に受けるような設備機器を備えると競争力UP!かも。
でも、設備機器の入替えはお金がかかってしまいますね・・・

コメントありがとうございます。

そうですよね。別の部屋なんですが、全体の雰囲気や間取りは悪くないものの、
キッチンを古いままにしていたために、内見での成約率がかなり低迷してしま
った経験があります。(;_;)
今回はしっかり手を入れて、早期入居に繋げたいと思ってます。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング