« 旭川のマンション | メイン | 毎日探してます。 »

久しぶりに・・・

旭川マンションは購入の可否を判断するにあたっては、ある程度お金も掛けて、かなり詳細なリサーチをしなければいけないなぁ・・・と思っていました。

ところが、その前に金融機関の融資が通らないことが分かりました。(^^;) 

融資審査が通らなかったのは、結構久しぶりです。

旭川という遠隔地ですので、融資可能な金融機関はSMBCだけということで、業者さん経由で審査をお願いしていたのですが、空振りだったようです。


上記のように判断に困る物件だったので、この融資が通らなかったこと自体はさほど影響はないのですが、今回は物件云々よりも自分の収支状況がマイナス要因になったんだそうです。(;_;)


収支がマイナス要因・・・。(´~`;)


どんな良い物件でも、SMBCではしばらく融資はムリってことです。

購入総額15,280万円で先月の家賃が280万円。
利回り21.9%もあるのに・・・。

家賃の3分の1以内で返済ができているのに・・・。

いちばん長いローンでも、あと18年で終わるのに・・・。

59戸中、1戸しか空室ないのに・・・。


謎です。(;-_-;)
普通に考えれば、相当良好な収支状況だと思うんですけど。


心当たりがあるとすれば、物件が北陸地方ばかりにあるということと、1つだけですが耐用年数を超えた返済期間の融資を引いていることです。

築15年の木造アパートで10年返済。

最初のアパートを国金で借りた時のものですが、現時点での残債が1300万円で、土地値を切ってます。

リスクなんかないと思うんですが、金融機関が作った定型商品上での評価ですから。反論しても仕方ありません。(;-_-) =3
さっさと見切りを付けて他から借りれる物件を探すだけです。

ちなみに、持ち物件が満室であっても空室だらけであっても、評価上は関係ないって聞きました。
大家としての経営力は、査定対象外なんだそうです。


金利も上昇基調ですし、チャンスの窓も閉まりつつあるかもしれません。

買えるうちに、さっさと買ってしまわなければ。



コメント (4)

本当に金融機関の言うことは謎ですね。。。

記事を読んで私が気づいたことは、
①三井住友の場合木造は25年で見てくれるはずなので耐用年オーバーではない気がします。
②個人だと三井住友は二億までだと稟議が楽ですがそれ以上だと大変になるから面倒なことがあるのかも。
③最後の三つ目はコメントでは書けません。担当にまだ秘密にしておいて下さいと言われましたので。

私も今年は物件結構見て買い付けいれたり結構していますが一つも買えていません。
お互い頑張りましょう。

こんにちは☆

今回は2億円もしなかったんですけどね。
ぼくのような所有状況より、物件を持っていない人の方が良い評価になると
いうことなんで、これではどうしようもありませんねぇ。

おざわさん、こんにちは。
自分で書いていて、結構な財務内容ではないかと思ってしまいました。(笑)

物件を建て続けに買っているので、経費が掛かって確定申告上の利益が
出ていないことも原因かもしれません。
赤字ではないんですけどね。

アガタさん、コメントありがとうございます。
チャンスの窓、閉まってます。金利も上がりそうですしね。

スルガ銀行は緩すぎましたよね。
でも、どんな時代にも銀行は貸さなきゃいけない業種ですし、窓をこじ開けてでも
頑張ろうと思います。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング