« 青年社長 | メイン | 複数の収入源 »

本当の中金持ちレベル

邱 永漢さんの「賢者は中金持ちをめざす」という本から、「使えるお金で月100万円(=中金持ちのレベル)」を目標に頑張ってきましたが、この「使えるお金で・・・」っていうのは、なかなか手強いものだと思います。

家賃収入で月額100万円を超えたのが、一昨年の7月。

でも、120万円ちょいの収入に対してローンの返済が55万円くらい。管理費とか諸々の経費がかかって、手元に残るのはせいぜい30万円でした。


それから新規の物件を購入し、入居率を改善したおかげで、今は月の家賃収入が270万円くらいありますが、93万円のローンを返済して、管理費・清掃費・エレベータの保守点検・共用部分の電気代・・・などなど色んな費用が月額50万円弱。

ここまでで、手取り現金は約120万円になるのですが、ここからさらに年間200万円以上の固定資産税が待っています。(;_;) 


それでもなんとか月額100万円はキープしているか・・??


・・と思ったら、確定申告で「所得税」を納めなければならないことに気づきました。


これまでは物件購入の諸費用が掛かっていたので、確定申告も2年続けて所得ゼロでしたが、今期からはそうもいかないはず。

さらには空室が出たらリフォームも必要ですし、何年に一回はまとまった修繕費も掛かってきます。


全てを差し引いた後で月額100万円を残そうと思うと、「家賃-返済」という表面的なキャッシュフローで、月に220~240万円は必要だと思いました。

家賃水準でいうと、年収5000万円レベルでしょうか。

中金持ちの道は、まだまだ遠いですね。( ̄ー ̄)


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング