« プレセミナー8 融資テク | メイン | プレセミナー10 空室の埋まり方 »

プレセミナー9 90%以上で稼働させる

おはようございます。

今日は天気が悪いのですが、夕方から上京。
福島正伸さんのセミナーを聴きに行きます。

会場が、たまたま前の勤務先の近く。
ちょっと懐かしいです(笑)


さて、プレセミナーも残り2日になりました。

セミナーの準備自体はほとんど終わっていて、
印刷したレジュメを何度か読んで、ちょこちょこメモをする程度です。

話す練習とかはしません。
その場の雰囲気で、追加・削除するネタもあるべきなので、
原稿通り話そうとすると、不自然になります。


利回りと空室率の話について。
今日の段階で、空室がちょっと増えて7つになりました。

先月の段階では3つでした。
94戸あるので、前月は97%、今は92.5%の入居率です。
セミナー終わったら、テコ入れします(笑)


利回りと入居率の関係をどう見るか。
いろいろ考えました。


利回り20%で入居率50%のアパートと、
利回り10%で満室のアパートのどちらがいいか。

収支的には同じなんですが、買うのは前者です。
ただ、どちらも自分の物件だったら、後者の方が優秀です。

理由は3つあって、当日話します。


そもそも、空室率が慢性的に20%以上である場合、
家賃設定が間違ってます。
90%以上の稼働率で運営できなければいけません。

満室になっている=家賃が安すぎるという理論もありますが、
これは、100戸以上の大型物件での話です。

空室による機会ロスの方が、はるかに大きい。


こんなことを考えて取り組むようになったので、
以前は20%くらいで推移していた入居率は、
一昨年の秋くらいから、劇的に改善するようになりました。(^▽^)

明日は、具体的な方法についてお話します。


あと2日で値上げです。ウルトラ物件獲得術DVD。



コメント (3)

うーんけーちゃんさんのブログとメルマガを読んでいると、地方の高利回り物件買うのはやっぱり空室リスクが怖いなあ。私の関西都心物件2棟目26室は表面自主管理利回りで11.5%だったのがサブリースで9%強で今日サブリース契約成立です。手間とリフォーム代と広告料と空室リスク(退去通知の精神的ショックも。)が無くなってこの利回りなら大満足です。

チカチカさん

そうですね。投資はスタンスですから、
リスクを保有できる範囲で、良いと思うやりかたを
するのがいいと思います。
ぼくはただ、そういう利回りじゃイヤなだけです。

賛成です、私の場合は不動産投資の目的が不労所得の獲得なので、最大のリスクである空室リスクを無くす方向で考えてます。けーちゃんさんの様に事業所得として手間を掛けて高利回りを追求するのも楽しそうですね。でも、私ならアメリカ旅行から帰って来て、いきなり退去通知を受けるリスクは避けたいです。精神的に参りそうですから。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング