« 受験のシンデレラ | メイン | 減量について »

音声ファイルの作成方法

財布の中身レポートには、
毎月1時間ちょっとの、音声ファイルが付いてきます。


今月の配信は、マサさんとメンバー3人で、
全賃フェアで入手した情報などを、シェアしてます。

サンプル音声をアップしましたので、
購読をされていない方は、聴いてみてください。

右クリックして「対象をファイルに保存」

なかなか本格的な作りになっているのですが、
どこに外注している訳でもなく、自分で編集してます。

今日は、音声ファイルの作り方を紹介です。


まず、録音はICレコーダーを使います。
ぼくが使っているのは、オリンパスV-61というやつです。

ICレコーダーで録音したファイルは、
WMAという形式です。

これを、普通のCDと同じWAVという形式に
変換しないと編集ができません。


ファイル変換のソフトを買う必要はなく、
Rip!AudioCO Freeというのを、無料でDLして使ってます。

080912000.jpg  ファイル変換中の画面


ファイルを変換した後は、音声の編集です。

普通に話していると気になりませんが、
人間の話は、「あの~」とか「えー」っていう雑音が多く、
何度も聴く媒体には、そのまま使えません。

なので、そういったノイズや不必要な無音部分などを、
編集ソフトを使って、カットします。

話を伺う人によって違いますが、
60分の音声ファイルだと、1~2秒程度の削除を、
だいたい200ヶ所くらい入れています。


編集ソフトも無料で手に入れます(笑)
SoundEngine Freeという、とても良くできたソフトです。

080912001.JPG


ここまでの作業で、
インタビュー音声だけの完成版ができました。


この音声のみファイルの前後に、音楽を入れます。

音源は専用の無料配信サイトからDLしてきまして、
編集ソフトで、使える状態に編集しておきます。


最初は大きな音にしておいて、
話が始まるタイミングに合わせて、音を絞るのです。

また、最初は小さな音で始まって、
話が終わったら大きくなるバージョンも作成します。

それぞれ、オープニングと、エンディングです。


そして、作成した3つの音源を合成します。
ミキシングというやつです。

ここでも、もちろん無料ソフトを使います。
RadioLine Freeという優秀なソフト。
なんでこれらが無料なのか、意味が分かりません(笑)

080912002.JPG 
音楽が小さくなるタイミングに合わせて、対談音声を挿入します。


3つのファイル(オープニング音楽、本編音声、エンディング音楽)を合成したら、
完成まではあと一歩です。(^▽^)

この状態でも聴けるのですが、
音楽CDと同じファイル形式なので、容量がすごいです。

だいたい60分の対談音声で、700MBくらい。
これでは、ダウンロードに何時間も掛かってしまいます。


そこで、最初に使用したファイル変換ソフトで、
WAV形式のファイルを、MP3形式に変換します。

音質が多少劣化するのですが、ほとんど分かりません。
この作業で、ファイル容量が約10分の1に減ります。

こうした作業を経て作成したMP3ファイルを、
サーバーにアップロードして、完了です。ヽ(^◇^*)/

コメント (4)

細かいところに気を使いながら編集しているんですね。
話が切り替わるところは編集されていたりするのが分かりますが、1~2秒のカットというのは全く分かりませんね。

音声ファイルの編集が気になっていたので、フリーソフトの情報ありがとうございます。
ダウンロードしていじくってみようと思います。

いつもありがとうございます。

音声の波形を見て、同じくらいのレベルで
繋ぐようにすると編集が目立ちません。

気前のいいソフト製作者さんに、感謝です。

投資家けーちゃん様

はじめまして。
CDに80分で収まる方法を探しており、検索で本日こちらにたどり着きました。
まさに同じV-61使用しておりまして、教えていただいている通り、ダウンロードして、編集作業しましたら無事に1枚のCDにおさめる事ができました。初心者でも大変解りやすく図や写真で教えていただけたので、本当に助かります。
V-61にたまった音楽などをこの方法でCDに焼いて
保存して大切に聴くことができそうです。
今までは苦肉の策で車にFMのソケットをつけてV-61とつないで聞いていたので電池もすぐなくなるし、夢のような話です。

けーちゃん様にはありがたく感謝いたします。

あー、そうですか。
意外なところでお役に立てて良かったです(笑)

丁寧なコメントで嬉しくなりました。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング