« 不動産会社とのメール術 | メイン | メールを誰に出すか »

長野に日帰り遠征

昨日ご紹介した、竹末さんの空室対策DVD。

いきなり売れてます。



空室対策の徹底攻略セミナーDVD


空室対策を、誰もが本格的に考えなきゃいけない時代に、
なってきたのかもしれません。



さて。

昨日は、満室経営新聞でもマンガの連載を開始した、
スーパーブロガーまりお画伯の、新刊本での企画で、
長野県の上田まで行ってきました。


長野新幹線って、初めて乗ったなぁ。。

100726001.jpg


駅前の栄え具合は、富山駅と高岡駅の中間くらい。

・・・って意味分からないですよね。(笑)


上田市の人口は、16万人ちょっとだそうです。


新刊本は8月末に、ダイヤモンド社から出るのですが、
巻末に、加藤ひろゆきさんとまりおさん&自分の誌上対談が、
掲載されるということなんだそうです。

まりおさんは、加藤さんの書籍に感化されて
アパート経営を始めようと決意したということなので、
加藤さんはいわば、師匠のような存在です。


その師匠、いつものスタイルで上田に登場。


100727000.jpg

通行人が、ちょっと引いてましたよ・・・。(^^;)


物件の外観を見ながら、入居率アップの計画を立てたり。

100726002.jpg


加藤さんの助言で設置した自販機が、
思ったより売上が多かった、という話もしてました。

100726003.jpg

まりおさん、これを機に顔出しすればいいと思うのですが、
今回も、モザイクでの対応です。(笑)
※意外とイケメンです。


入居が厳しい地域でありながら、
90%程度の入居率を確保できているという反面、
リフォーム費用が、収支を圧迫してるとのことでした。


地方のRC物件投資は、融資が出やすくて良いですが、
経費率が高いのが弱点です。

リフォーム費用もそうですし、固定資産税なども割高です。


築年数が古い場合は、特にその傾向が顕著なので、
かなりの高利回りで購入しないと、運営が厳しくなります。
(まりおさんの物件利回りは、20%台後半)


できるだけリフォーム費用が掛からないものを狙い、
頑なに高利回りを追求していくことが、
地方RC投資で、勝っていく秘訣なのかなと思いました。


次回は、またメール術の話を書きます。




コメント (4)

昨日は、ありがとうございました。
加藤さんの迫力凄かったですね。
子供もびびってました^^;
けーちゃんの不動産屋とのコミュニケーションの話と
短期間融資の売り抜ける話
勉強になりました。
本当にありがとうございました。

まりお画伯

昨日はありがとうございました。
運営次第で高い収益を維持するのは簡単なように
思えました。

リフォーム倒れにならないよう、
気を付けてくださいね☆(笑)

夜一緒になれるかと思っていたのに残念でした。
またね。

おざわさん

事前に教えていただければ、
宿泊プランで長野遠征したのですが。(=´∇`=)

次回ぜひ、深夜まで遊びましょう。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング