« メールを誰に出すか | メイン | メールのタイミング »

キャラにあった文章

今年のフェスタは10月2日に、九段会館にて。

8月1日から、募集を始めます!!

100729000.jpg


さて、メール術の続き。ようやく文章についてです。


文章といっても、メールは用件を伝えるのが目的なので、
凝った言い回しや、装飾文は不要です。

誤字や文法的におかしな文章であっても、
さほど問題になるものではありません。


では、何が文章術として大切かというと、
「自分のキャラに合った文章を書く」ということです。


メールを読んでいる人は、無意識のうちに、
送信者が口頭で伝えているような、イメージをします。

ぼくの声や話し方などを、すぐイメージできる人は、
このブログでも、そういう無意識変換をしてると思います。


ですから、普段話している感じと違っていると、
違和感が生じて、「なんかイヤだな」という気分になります。

例えば・・・

・物静かな感じの大家さんからの、すごい長文メール。

・堅い感じのオジサンが出す、顔文字&絵文字たっぷりメール。

・明るく社交的なイメージの大家さんから、
「了解」っていう、句読点もないような返信メール。

このようなメールは、イメージに合ってる人だと
全然違和感がないのですが、
そうじゃなければ、送信者さんの価値を下げます。

上記の例だと、「ネクラで2chとか巡回してそう」とか
「気持ち悪い」とか「怒ってるのかな」とかですね。


メールだからって変に構えてしまうことなく、
普段話をしているように、語りかけるように書くのが、
キャラにあったメールを書くポイントです。(^▽^)


投資家けーちゃん流 ウルトラ物件獲得術


築15年以内の利回り20%超え物件を入手して、
満室キープするノウハウが、全部公開されています。





メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング