« キャラにあった文章 | メイン | メールを使ってもらうための工夫 »

メールのタイミング

今日は午後から、
財布レポートのメンバーで月1回やってる、編集会議です。

今日はフェスタのことも話します。

ハートブレインの会議はとっても和やかで、
毎月、楽しみなイベントになってます。



さて、今回はメールを出すタイミングについて。

メールの利点は、時を選ばず連絡が取れることですので、
基本的には、いつメールをしても良いです。


ただ、会社宛に届いたメールを、
携帯に転送されるよう、設定をしている人もいますので、
深夜や早朝の時間帯に出すのは慎重に。

ぼくは、幸い好きな時にメールができる状況なので、
できるだけ、管理会社さんの営業時間中に送信してます。


過去記事にも書きましたが、メールの読み手は、
送信者が、メールを書いてる姿や状況などを想像するので、
あまり奇抜なタイミングは控えた方がいいです。

過去記事:スーパーマリオと頑張りの話


それから、携帯メールどうしでやりとりをしてる場合は、
よりタイミングに気を遣う必要があります。


例えば、自分が送信して、5時間後に返信が来たとします。
(この時点で、あまり関係が良いとは言えませんが)

そこで「待ってました!」とばかり、即返信をしてはいけません。
最低1時間は待ってから、返信した方がいいです。


忙しいとか何かしらの理由で、返信が2時間遅れたのに、
その2分後とかに新たなメールが来てしまうと、
もう、次の返信をするのが、おっくうになってしまいます。

関係がよくなるにつれて、すぐに返信が来るようになるので、
それまでは、自分の価値を下げないように、
ウソでも余裕をもって振る舞うのが、良いと思います。


もし、そこまで待てないような緊急連絡の場合は、
メールじゃなくて、電話にするべきですね。




コメント (2)

会社宛に届いたメールが携帯に転送される!!気付きませんでした!!!知らずに深夜にパソコンでメールしてました。業者様には相当迷惑をかけていたかもです。以後気をつけます。情報ありがとうございました。

佐藤カズさん

コメントありがとうございます。

転送されてない場合も多いと思うのですが、
深夜に必死でメールをしている姿を想像されるのも、
プラスではないので、自分は自粛してます。

気にされない場合も多いので、
ケースバイケースでよいかと思います。^^


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング