« 滞納者さんとのやりとり | メイン | 日頃の活動が、いちばん詳しく載ってます。 »

滞納者本人と初の会話

プラチナ席は、残り1桁になりましたよー。

ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ2010


今日は、滞納関連の続きです。


世の中には、平気でウソをつくような人がいますが、
詐欺師のようなウソつきも多い反面、経済的に切迫することで、
ウソを付くことへの障壁が少ない(無い)人も多いです。

衣食足りて礼節を知る、という言葉もあるように、
足りてない人ほど、非道徳的なことをしてるっていう印象です。


さて、西村さん(仮名)に、滞納者本人から
電話連絡をさせるように伝えたものの、その後音沙汰なし。

内容証明に記載した支払期限である13日まで、
あと1日と迫りました。


13日中に払わない場合は、賃貸借契約を解除して、
明け渡し訴訟などの法的手段に訴えるという通告をしてますので、
あと1日で合法的に、契約を解除できます。


そのまま待っても良かったのですが、
12日の夕方に、西村さんに電話を入れてみました。

「まだ何の連絡もありませんよー」
「西村さんには関係ないですが、明日いっぱいで契約解除です」

みたいな感じです。

ちょっとかわいそうで申し訳ないですが、
かなり動揺して「え!!そうなんですか!?( ̄Д ̄;)」みたいな
反応をされていました。

電話の感じでは、気の弱いイメージです。


そしたら、翌13日の朝7時過ぎ(寝てましたが)に、
滞納者さん本人から、電話が来ました。

3月に物件を購入して、何度も電話を掛けてるのに、
先方から連絡があったのは初めてです。(笑)


滞納者さんは、意外と丁寧な物腰で、
過去に裁判をやった2人に比べると、かなりまともな感じ。
普通に、話が通じる様子でした。

※ずっと昔のブログに記事があるのですが、
 東京で中国製品の輸入販売をしてる会社と、
 牛乳配達を個人でやってたおじさんとに、過去裁判してます。


落ち着いた口調で、冷静にお話をされます。

まぁ、お話の内容は「支払えない理由」なんですですけど・・(笑)


電話の内容などは、次回につづきます。

こうやってストーリーを書いていると、
ブログ一記事分のスペースって、あまり多くないですね。




コメント (2)

はじめまして、北海道で兼業大家をしている北のジャイアンと申します。
滞納者の件なんですけど、地方!特に北海道の中でも地方に物件を集中的に持っているんですけど!田舎は周りの目も気にしますので、多少変わった方が私の物件にもいますが、督促を出すとすぐに入金してきます。

同じ北海道でも札幌はやはり都会なので、知り合いを見ていても大変そうです。

田舎の苦労と都会の苦労、どちらも大変なのは変わりませんね~

北のジャイアンさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

内容証明出したり裁判したりは、
購入時に既に住んでいた入居者さんばかりなのですが、
既に「督促慣れ」している感じです。(笑)

滞納は地域差ないなって思います。^^;


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング