滞納者本人と初の会話
2010年8月17日 07:45
プラチナ席は、残り1桁になりましたよー。
今日は、滞納関連の続きです。
世の中には、平気でウソをつくような人がいますが、
詐欺師のようなウソつきも多い反面、経済的に切迫することで、
ウソを付くことへの障壁が少ない(無い)人も多いです。
衣食足りて礼節を知る、という言葉もあるように、
足りてない人ほど、非道徳的なことをしてるっていう印象です。
さて、西村さん(仮名)に、滞納者本人から
電話連絡をさせるように伝えたものの、その後音沙汰なし。
内容証明に記載した支払期限である13日まで、
あと1日と迫りました。
13日中に払わない場合は、賃貸借契約を解除して、
明け渡し訴訟などの法的手段に訴えるという通告をしてますので、
あと1日で合法的に、契約を解除できます。
そのまま待っても良かったのですが、
12日の夕方に、西村さんに電話を入れてみました。
「まだ何の連絡もありませんよー」
「西村さんには関係ないですが、明日いっぱいで契約解除です」
みたいな感じです。
ちょっとかわいそうで申し訳ないですが、
かなり動揺して「え!!そうなんですか!?( ̄Д ̄;)」みたいな
反応をされていました。
電話の感じでは、気の弱いイメージです。
そしたら、翌13日の朝7時過ぎ(寝てましたが)に、
滞納者さん本人から、電話が来ました。
3月に物件を購入して、何度も電話を掛けてるのに、
先方から連絡があったのは初めてです。(笑)
滞納者さんは、意外と丁寧な物腰で、
過去に裁判をやった2人に比べると、かなりまともな感じ。
普通に、話が通じる様子でした。
※ずっと昔のブログに記事があるのですが、
東京で中国製品の輸入販売をしてる会社と、
牛乳配達を個人でやってたおじさんとに、過去裁判してます。
落ち着いた口調で、冷静にお話をされます。
まぁ、お話の内容は「支払えない理由」なんですですけど・・(笑)
電話の内容などは、次回につづきます。
こうやってストーリーを書いていると、
ブログ一記事分のスペースって、あまり多くないですね。
コメント (2)
はじめまして、北海道で兼業大家をしている北のジャイアンと申します。
滞納者の件なんですけど、地方!特に北海道の中でも地方に物件を集中的に持っているんですけど!田舎は周りの目も気にしますので、多少変わった方が私の物件にもいますが、督促を出すとすぐに入金してきます。
同じ北海道でも札幌はやはり都会なので、知り合いを見ていても大変そうです。
田舎の苦労と都会の苦労、どちらも大変なのは変わりませんね~
投稿者: 北のジャイアン | 2010年8月17日 13:47
北のジャイアンさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
内容証明出したり裁判したりは、
購入時に既に住んでいた入居者さんばかりなのですが、
既に「督促慣れ」している感じです。(笑)
滞納は地域差ないなって思います。^^;
投稿者: 投資家けーちゃん | 2010年8月18日 08:56