« 映像業者さんと打ち合わせ | メイン | フェスタ特集が読めます。 »

大家さんのための携帯メール講座

月日が経つのは早いもので、9月も既に2週目です。

フェスタまであと25日ということで、
準備間に合うのか・・・と、ちょっと焦ってます。(^^;)

しばらくは、自分のアパート経営よりも、
フェスタの準備とお知らせに集中しようと思います。


ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ2010


でも、この数日間で1件の解約予定が取消になったのと、
1件の申込予定ということで、空室2つ減りました。

ここ数ヶ月は入居状況も順調なので、
ぜひ、年末までこのペースで継続したいと思います。


さて、今日は携帯メールの注意ポイントについて。

これまでいろいろ試行錯誤して、
意思疎通&大家価値アップ効果の高いメールの方法を、
会得することができました。


管理会社さんや仲介の営業さんと、
携帯メールでやりとりをされてる人も多いかと思いますし、
逆にアドレスを聞けないでいる大家さんも、
いらっしゃるかもしれませんので、

そんな方にお役に立てれば幸いです。


◆携帯メールのゲット方法

 教えてもらえないのは、「教えたら面倒くさいな」と
 思われているからに他ならないので(笑)、
 ムリに聞こうとしないで、まずは関係強化に努めた方がいいです。

 その上で「一方的な報告電話で手を煩わせたくない」とか
 「こちらが電話できないけど、すぐお伝えしたいことがある時のために」
 というような、合理的な理由があれば大丈夫です。


◆どんな時に使うか

 なんだか緊急連絡時に使うイメージですが、
 ぼくが携帯メールをいちばん使うのは、お礼を言うときです。

 入居の報告が来たときや、面倒くさいお仕事をしてもらったときなど、
 すぐに携帯メールで短いお礼を送信しておきます。

 その上で、PCのメーリングリスト(管理会社さんの全員が読む)に、
 改めてお礼の返信をすることもあります。


◆絵文字の多用はNG

 業務で使っているメールなので、
 絵文字は基本的にナシっていうくらいでちょうどいいです。

 顔文字((^▽^)←こういうの )は、相手によりますが、
 ちょっとならありかもしれません。
 
 特に、年下の女性社員さんへの絵文字多用は、
 かなり気持ち悪がられると思います。(^^;)


◆即レスしない。

 自分の送ったメールに返事が来ることも多いと思いますが、
 その際、すぐに返信してはいけません。

 自分が送信 → 3時間後に返信 → 1分後に自分が返信
  → 翌朝に返信 → 2分後に自分が返信・・・

 みたいな流れになると、
 相手に「返信をしよう」という意欲が薄れます。

 これは、以前の記事でも書いていますが、
 大家さんとしての、余裕のなさを感じさせてしまうからです。


あと、メールだと対面時のような細かいニュアンスが、
伝わりにくいことが多いので注意してください。

例えば、ちょっとした冗談を交えたメールをニコニコしながら送信しても、
メールの受信相手からは自分の顔は見えません。

文章通りの、キツい内容に取られてしまって、
相手を引かせてしまう危険があります。


携帯メールは、下手打ち(笑)のリスクはあるものの、
相手との関係を強化するために、とても強力なアイテムです。

上手に活用してくださいね。





メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング