« 被告へFAX送信 | メイン | 試験のはなし。 »

気づかなかったUSP

2006年に購入した、金沢のマンション。

このブログのタイトルイラストにもなっている、
利回り24%超の旗艦物件です。

購入時には半分以上が空室でしたが、
あっという間に満室となり、その後も高い入居率を、
キープし続けています。( ̄ー ̄)v

110212001.JPG 110212000.JPG 
6300万円で購入して、月に125万円くらいの家賃です。


辛いことがあったときには、
このマンションのことを思い出すようにしています。(;_;)




さて。

このマンションを管理してくれている会社から、
昨日、面白いメールと写真が届きました。

内容は、「バイクを持ってる入居者が多い」というもの。


添付されていた駐輪場の写真を見ると、
確かに、バイカーズマンションみたいなバイク占有率です。

110212002.jpg
原付じゃなく、250cc以上のバイクばかり。


自転車を押しのけて、バイクが並んでいますが、
これでも足りないくらいで、自動車スペースの一部を、
バイク置き場にしようかと検討してるほどです。


このマンションには、写真のとおり
屋根がついてて、道路付けのよい駐輪場があるのですが、
これまで、物件の長所という認識はありませんでした。

しかし、バイクを持っている人のバイクへの愛着は、
想像以上のものがあるようで、

内見時には、必ず「バイクは置けるか?」をチェックして、
お部屋と同じか、それ以上の加点をしてくれてたみたいです。


このことで感じたのは、
何年か前から、西山雄一さんがセミナーのテーマにしている、
「物件のUSPを見つけよう」という考え方は、
もっと奥が深いのかも・・ということです。

USP=「Unique Selling Proposition」とは、
自社(自製品)のみが持つ独特の強みのことを言います。


「こんな平凡な物件には、USPなんかある訳ない!」と
決めつけてしまうのはカンタンですが、

実際は、書籍で説明されているように、
「どんな物件にも必ずUSPがある」というのが正しいかもしれません。


自分の持っている、ほかの物件についても、
いったん先入観を排除して、
USP探しをしてみようと思いました。





メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング