« 請求内容を変更する書類 | メイン | 藤山勇司さんの新刊 »

「空室対策は気合いだ!」を学術的に考える。

「空室対策は気合いだ!」というのは、
フェスタに2回出演いただいた、西山雄一さんの名言ですが、
昨日はその名言を、学術的に考える機会がありました。


その日は、午後イチからの打ち合わせと遅めのランチを終え、
ぼくは2時過ぎくらいに、関内駅近くのカフェに入って、
スケジュールなどのチェックをしてました。


ノートにいろいろ書きながら考え事をしてると、

「そういえば、最近まったく入居の話を聞かないなぁ」

と気づきました。


実際問題として、入居の話を聞かないどころか、
セミナーとか日常の仕事に追われて、
空室があること自体を、意識の外に追いやっていました。



「これではいけない!!」

ぼくはそう思い、まず最初にしたのは、


110309000.JPG


ツイッターで「気合いを入れる宣言」をしました。

そして、その直後に気合いを入れてみました。


iPhoneでメールを打つのは大変ですし、
店内で電話を掛けるのは、周りのお客さんに迷惑なので、
具体的なアクションは何もしないのですが、

とにかく、気合いを入れてみました。



「空室・・・埋まれっ!」



こんな感じです。


表情は、顔文字でいうと「゛(`ヘ´#)」が割と近いかもしれません。


そしてそのあと、書き物を続けカフェを後にし、
近くにあるジムで、1時間半ほどトレーニングをしました。

運動を終えてロッカールームに戻ると、
管理会社さんから、メールが入っていたのです!!

110309001.JPG


ものすごいタイミングです。

ぼくの気合いも、捨てたもんじゃないと喜びました。


ただ、ここでしっかりメールの文章を読まれた方は、
文中に「報告が遅くなった」とあることに気づかれたと思います。


気合いを入れてから、入居の報告までは約2時間。

とすると、間違いなく気合いを入れる前に入居は決まっており、
気合いやツイートには、意味がなかったと思われる方も、
いらっしゃるかもしれません。



・・・しかし、本当にそうでしょうか。


物理学の本を読んだり、マトリックスのような映画を観ると、
人間は、その瞬間ごとの選択によって、
無限に分岐する、まったく別の世界を生きるといいます。

カフェで「空室を埋めなきゃ」と気合いを入れた人生と、
気合いを入れなかった人生は、両方とも存在するのです。


そして、自分が「選び取った」世界は、
本人の意思が反映されたものになります。

気合いを入れた人生は入居が決まっていますが、
入れなかった人生は、いまだに空室のままだろうと思います。


ということで、「空室対策は気合いだ」とは、

「空室を減らそう、入居を決めようと意識を巡らすことで、
無限の可能性の場の中から、入居率が高まる未来を選択している」

とも言い換えられます。


ぼくがよく言ってる「洗濯機の法則」とか、
有名な「引き寄せの法則」も、あながちファンタジーではなく、
科学で説明できるもののような気がします。


◆よく似たことが書いてある参考ページ
 
 量子物理学の今後の見通し

 量子力学的な見方から引き寄せの法則を考える






メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング