« GWの活動 | メイン | 大家さんのビジネス »

大家さんがビジネスに走る理由。

今日はちょっと趣向を変えて、ビジネスの話をしてみます。


ブログの読者さんの中には、

「どうして、大家さんはある程度物件を持つようになると、
アフィリエイトやコンサルティング、物件紹介などをするんだろう?」

と思っている方も、いらっしゃるかと思います。


中には、「不動産投資が儲かっていないから」なんて、
揶揄するような声も聞きます。(^^;)


そんなぼくも、会員制度を運営していたり、
セミナーをやったり、教材を製作する活動をしています。

ぼくに影響されて、不動産投資のメルマガを発行した人も、
10人や20人というレベルじゃないでしょう。


さらには、保険のコンサルティングもやってますし、
地主さんに、工務店を紹介するようなサイト運営もしてます。

結構、手広いですね。(笑)


では、不動産投資が空室続きでダメダメかというと、
プレミアムの収支レポートで、5年以上も出入りを公開している通り、
そこそこの入居率をキープしながら、運営できてます。

昨年1年間の税引き前CFは、12,322,823円でした。


そんなぼくが、自分の経験から推察するに、
ビジネスを始める大家さんが多いのは、

以下3つのうち、どれかの理由に当てはまるからだと思います。


 1.不動産投資という「事業」を拡大していく中で、
   ビジネスの面白さや、得られる収益の魅力に気づいたから。

 2.既にビジネスに成功している大家さんを見て、
   意外と簡単そうに思え、自分もやってみようと思ったから。

 3.いわゆる「稼ぐ系情報商材」の影響。


ぼくが、「1はいいけど、2と3はダメだと思います」などど、
ジャッジをできるような立場にはありませんが、
自分の場合は、1でした。


不動産投資に取り組む中で、起業に成功した人に出会ったり、
そういう事例を知ったりすることで、

ほとんど元手を掛けずに、小さなビジネスができそうだと、
何となく道筋が見えたことが大きいです。


また、何度も読んだ「金持ち父さん」の本にも、
ビジネスを持つことについて、結構なページ数が割かれており、
感化された部分も、もちろんあります。


自分の場合は、はじめはサラリーマンをしながらでしたので、

「自営業の人って、すごいなぁ」と、

損保会社の社員としては、目もくれない規模の会社や社長さんも、
なんだか、輝いて見えたものです。(=´∇`=)

今では、「社長さんは、みんなすごい」と思います。


自分で事業をするっていうのは、とても気持ちがいいです。

達成感や、緊張感、責任と自由があります。


なので、ぼくは大家さんがビジネスに手を出すことは、
本当に素晴らしいし、どんどんやったらいいと思ってます。


ただ、そんな中で「ちょっと、それはどうなん??」と、
ぼくでも疑問を持つようなケースもあります。


長くなったので、続きは次回に。




コメント (3)

>税引き前CFは、12,322,823円

はじめまして。

けーちゃんほどに有名な方にしては、少ないかなって思っちゃったのですが。。。。
(意地悪コメントではないです。素朴な感想ですので、無視してください。)

>中には、「不動産投資が儲かっていないから」なんて、

不動産投資は、「もうけることはできるけど、借金リスクを抱えるから」とも感じます。どうでしょうか?

横浜せくすいさん

そうですねー。^^
ローンの返済額くらいの、ビジネス収入があれば、
アパート経営もだいぶ楽なんじゃないでしょうか。

どっちも増えれば良いかと思います。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング