« 滞納と食い逃げの法的な違い | メイン | 週末いろいろ。 »

とにかく不利な大家さん

滞納と食い逃げは、前回の記事のとおり、
「詐欺であるかどうか」という点についてまったく異なります。

前回の記事(家賃滞納と食い逃げの違い)


家賃滞納は、通常の「代金(売掛金)の未回収」に近く、
単なる商取引上のトラブルで、それ自体は罪になりませんが、
通常の商品やサービスを販売することと違い、
非常に、提供側に不利な要素があります。

それは、「サービスの提供を続けなければならない」ことです。


ほとんどの商品やサービスは、
代金を回収できなくなった時点で、提供が中止されます。

雑誌の定期購読は送られてこなくなりますし、
保険は失効して、効力がなくなります。

公共性の高い、電気やガスだって止まります。


しかし、大家さんの場合は、

・入居者の居住権、生活権が強く守られている。

・強制的なサービス終了が、器物損壊などの罪につながる。


ために、チマチマとした法的手続きを踏まないと、
建物を明け渡してもらうことができません。

日本中のあらゆる事例を想定してみましたが、
「支払がないのに、サービスを提供しなければならない」
というケースは、見つけられませんでした。


アパート経営と同じ「空間や場所を貸す」という事業には、
ホテル、まんが喫茶、カラオケボックス、貸し会議室などがありますが、

これらの業態は、

「サービスの提供と、代金の支払いが時間的に近い」

のが前提になっているので、
「お金が支払えない」=「詐欺」に該当することが多く、
強制的に、追い出すことができるのです。


この、大家さんにとって極めて不利な環境の中、
「サービス提供を中止する(追い出すんじゃないです)」ため、

建物の賃貸借契約ではなく、「部屋のカギの使用権を貸す」ことで、
滞納時に、「部屋のカギを変更する」という行為が、
違法とならないよう、苦肉の策を講じた業者さんもいます。


しかし、借地借家法という法律に規定のある
「短期的な一時使用でない部屋貸しは、借地借家法が適用される」
という条文に沿わないということで、アウトになってます。

どこまで行っても、大家さんが不利なんですね。


こういう状況って、果たしてどうなんでしょうか?




コメント (6)

このシリーズ、すごく分かりやすくて、とても勉強になります。

法的な根拠も交えての説明が、個人的にすごく知りたいところです。
金を払うつもりが無いのにサービスを受けるということが、刑法上の詐欺にあたるという説明にはナルホド!という感じです。

これは滞納とは違うんですが、
法廷更新とか、定期借家契約とかに絡んでくるのですが、
「サービス提供期限までに返上しなければならない」
という点について、法的にどうなっているのかが気になっています。

私は今まで、「モノを貸す」という行為と「部屋を貸す」という行為を比較して考えていました。
・友達からマンガを借りるとか
・ツタヤでCDを借りるとか
・トヨタレンタリースでレンタカーを借りるとか
そういう行為と比較して、アパート賃貸の特殊性を理解していました。

こういう場合、民法の使用貸借の取り決めに従って、法的には処理されるのかな?
と思っていましたが、今回のけーちゃんの説明を読んでからは、
これも刑法での詐欺に当たるのかな?と迷います。
「返すつもりがないのに借りた」("借りパク"ってやつでしょうか…)
と見えてきます。

借地借家法の内容については、
不動産関係の本で勉強して、その特殊性が分かっているのですが、
比較のために、一般的な貸し借りやサービス提供はどうかということを考えてみると、
イマイチうまく説明できない自分がいました。
民法とかも少し調べたのですが、まだ答えが出せていません。

もしよければ、
このあたりについても解説いただけると嬉しいです。

いつも濃密な記事やメルマガをありがとうございます。
楽しく読ませていただいています。

  わくわくリッチです。

 滞納に関しては、費用対効果や時間のロスを考えると、予防するしかないように感じています。

「家賃滞納 データベース」でブラックリストに載るリスクが増せば、滞納は少しは減るのではないかと思います。

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/ 

凡人大家Nさん

参考になるコメントありがとうございます。
内容を参考に、ひとつ記事を書こうと思います。

今後ともよろしくお願いします。

わくわくRichさん

いつもお世話になってます。^^

そうなんですよ。
ルールがあまりに大家さんに不利になってるので、
現状のルールで上手にプレーしようとなると、
「予防」しかないんですよね。。

いつも見てます。
けーちゃんの説明はわかりやすくてgood

匿名さん

ありがとうございます。^^


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング