不動産投資をやめちゃう人のパターン
2012年1月 6日 07:18
満室経営新聞は、登録すればずっと無料で読めるのですが、
なかには、タダでも読まないといって、配信を解除をされる方もいます。
理由としては、「メルマガが多すぎる」とか、
たまには、「内容が合わない」というものもあります。
ただ、最近の解除理由で気になっているのですが、
「不動産投資をやめた。断念した」
というのが増えてきました。
自分としては、「やらない理由が分からない」というくらい、
不動産投資はメリットだらけだと思うのですが、
やめてしまう、諦めてしまう、何らかの事情があるということになります。
「時間や資金的な問題で、今はできないけど、
来るべき将来にそなえて無料の新聞くらい読んでおこう」
とさえ思わないくらい、不動産投資に魅力がない・・・
これは、ちょっと問題だなぁと思いました。
どう考えても不動産投資は、そこまで酷いものじゃないからです。
ここで、自分なりに「不動産投資を断念するパターン」を、
考えてみたのですが、だいたい以下の5つだろうと思います。
1.自己資金不足。物件を買えるステージではない。
2.大家さんブログなどを見て、ネガティブイメージが先行している。
3.収益物件を購入したけど失敗してしまった。
4.何をどうしていいか分からないまま、面倒くさくなった。
5.融資を通せなかった。
不動産投資の業界にいる方たちは(自分も含めて)、
こういう人たちをターゲットにした、情報提供やサービスをすると、
喜ばれるのではないかと思います。
大家さんを志す人が増えることで、業界も活性化しますし、
行きすぎた加熱じゃなければ、盛り上がるのは良いことだと考えます。
コメント (2)
はじめまして。齊藤と申します。
いつも拝見させていただいております。
東京のサラリーマン大家です。
>大家さんを志す人が増えることで、業界も活性化しますし、
> 行きすぎた加熱じゃなければ、盛り上がるのは良いことだと考えます。
この部分私もおおいに同意するところです。
「よい不動産投資」は日本を元気にすると考えてます。
今年も業界のオピニオンリーダーとしての活躍を期待しております。
投稿者: 齊藤友彦 | 2012年1月 6日 14:50
齊藤友彦さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
良い不動産投資がもっと、身近になるといいですね。^^
投稿者: 投資家けーちゃん | 2012年1月 7日 10:10