« 不動産投資のストレス。 | メイン | パワーリフティングの「怪力塾」 »

「秋田の大家さんラボ」に参加しました。

先週末は、満室経営新聞プレミアムでも協力いただいている、
ソプラノ大家さん(菅原久美子さん)が主催する、
「秋田の大家さんラボ」の勉強会に出てきました。

昨年発足したばかりの大家さん勉強会で、
今回で、3回目くらいの集まりだということです。

秋田の大家さんラボ 公式ページ


ネーミングがいいですね。 (* ̄ー ̄) センスを感じます。

140218000.JPG


今回は、出口戦略を中心とした地方投資についてと、
以前にもチャレンジした、「どんな質問にも回答する」という
立体話法コーナーが約1時間という構成でした。

140218001.JPG


この「立体話法」というのは、
おひとりからの個別・具体的な質問や相談であっても、
普遍的なノウハウや体系化された情報に加工して、
参加者さん全員に役立つような形で、回答をするというものです。

ですから、最初は「こんな質問して大丈夫かな?」という感じで、
なかなか手が上がらなかったような人でも、
後半になると、どんどん質問をいただけるようになります。


今回の「秋田の大家さんラボ」でも、

・管理会社とうまくやっていくための方法。
・地方の人口が減ることについて、どう思うか。
・震災のリスクと対処法。
・地方に住みながら、別の地方で物件を買う方法。
・法人設立と税金について。

などなど、たくさんのユニークな質問が出ました。

140218002.JPG
「最適な売却タイミングはいつか?」という質問に回答中。


大雪の中、近くの居酒屋さんで懇親会もしましたが、
こちらも盛り上がって、2時間があっという間でした。⊂(^^ )

先週末は、首都圏も大雪で移動が大変でしたが、
とても楽しく貴重な体験をすることができました。


今年は、講演のお仕事があんまり多くないので(^^;)、
よろしければ呼んでいただけると嬉しいです。

地方の管理会社さんや、大家さん勉強会については、
通常の講演条件よりも緩くしています。

投資家けーちゃん 講演のご案内





メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング