管理会社さんと懇親会をする方法。
2014年4月11日 07:26
以前どこかの媒体に書いたかもしれませんが、
ぼくが、割と頻繁に管理会社さんと飲み会をやってることで、
「誘っても遠慮されてしまい、飲み会ができない」
「そもそも、どう声を掛ければいいか分からない」
「どんなお店ですればいいんですか?」
などの質問を頂きましたので、
懇親会のノウハウについて、書いてみたいと思います。
※よく懇親会で使うお店のホームページより。
まず、楽しく懇親会をするためには、
普段からの信頼関係ができている必要があります。
懇親会は、イマイチな関係を回復させるためではなく、
良い関係であるところを、さらに盤石のものにするための
イベントと位置づけましょう。
そういう関係であれば、実施について「何かの理由」があれば、
飲み会に誘うくらいのことは、難しくありません。
ぼくの場合は「年度末のお疲れ会」とか「満室復帰祝い」
みたいな理由で実施することが多いです。
相手が誘っても、いまひとつ乗り気ではないとしたら、
また、そこまでの関係になっていないか、
別の方面の心配をされている可能性が高いです。
お説教をされるのではないか・・とか、
女性が多い職場なら、そっち方面で心配されているとか。
コツがあるとすれば、懇親会をしようとする時期の、
かなり前から話を出して布石を打つ・・ということでしょうか。
定例化している金沢の管理会社さんのほかは、
だいたい、半年前くらいに懇親会の話を切り出してます。
どんなお店に行くかは、ぜひ独自の工夫をしてほしいですが、
ぼくの場合は、
・1人あたり6千円~1万円くらい。
・地元の名物が食べられるところ。
・できるだけ、相手側にお店を選んでもらう。
という感じでしょうか。
お店を選んでもらうことが、相手側の負担になるようでしたら、
自分で決めても全然構わないです。
ケチらず、それなりのグレードのところを選びましょう。
一定の基準を超えると、ずっと覚えていてくれます。
一人1万円で、5人で宴会しても、
一部屋の空室が1ヶ月早く埋まればペイできます。
懇親会は、めちゃめちゃ割のいい投資だと思いますね。(^▽^)